Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

【Pepper日記】Pepperではじめる野球プログラミング

OGNAK GNOUK.*1

ここ数日殆ど触れていませんでした...w

8日目(2014/11/15(土)) ~野球アプリの構成を考える

f:id:shinyorke:20141120005452j:plain

選手の名前を言ったら色々教えてくれる仕様で考えてみる。

  • 音声で選手の特徴や最近のトピックスを伝える
  • ジェスチャーで、いい選手なのかガッカリな選手なのか伝える
  • タブレットに選手情報のサイトで細かいコンテキストを出す

これぐらいなら行けるんちゃうか?

13日目(2014/11/19(水)) ~とりあえず書いてみる

それっぽいものを書いてみた。

f:id:shinyorke:20141120005928p:plain

この時点ではPythonのコードは書いていません。ボックス*2ドラッグアンドドロップ、適当につないでセリフを仕込んで完成です。所要時間は、、、30分くらい。

結果、とりあえず音声だけ実現!


pepperではじめる野球プログラミング(途中) - YouTube

明日(というか今日か)はタブレットにページを出す所に挑戦したいと思いまーす。

ようやっとPythonが登場です。

PepperのタブレットにWebページを表示してみる - Qiita

GNUK GNUK.*3

*1:Pepperの起動音です

*2:喋る、聴く、歩く、的な動作を関数化したブロック。基本動作はここに入っています。

*3:Pepperの停止音です