Lean Baseball

Engineering/Baseball/Python/Agile/SABR and more...

プログラミングおよびデータ解析で使える野球データの在り処についてまとめてみた

f:id:shinyorke:20150511231958p:plain

最近よく聞かれる&都度答えるのもアレだなと思い、まとめてみました。

とりあえず自分が把握している範囲で書きました

使うときの注意事項

ライセンスに気をつけましょう!

スクレイピングもしくはHTMLをコピーして得たデータの二次利用は注意(公開したりお金とったりしないように!)。

あと、目的の指標が見つからなくても、慌てず騒がず自分で計算して出せるかどうか確かめましょう。

Web上のやきうデータまとめ

Google Spreadsheetにまとめました。

Google Spreadsheet

Web上のやきうデータまとめ - Google スプレッドシート

連絡先

サイト情報、ご意見、俺にも編集させろ!って方が居ましたらご連絡ください。

gmailアカウントを送ってくだされば喜んでご招待します!

データをまとめた感想

  • 基本的に日本の野球データはスクレイピングするしかない。データスタジアムさまもしくはDELTAさま、個人にもデータを公開してください!
  • そういえばRETROSHEETのライセンスって何だろう?と思い調べたらまさかのDonation(寄付)で驚いた。なお、PayPalで支払い可能だったので早速寄付しました(RETROSHEET寄付ページ)。