Lean Baseball

Engineering/Baseball/Python/Agile/SABR and more...

9/12(土)XP祭り2015に「アジャイル脳によく効く野球のハナシ」というタイトルで登壇するぜ! #xpjug

札幌でずっとはしゃいでますがあと1時間後に実家に旅立つ僕ですこんにちは!

FacebookTwitterで告知したりシェアさせてもらいましたが、

9/12(土)、早稲田大学にて開催されるアジャイル系のカンファレンス、

XP祭り2015 」で登壇させていただく事になりました!!!

発表タイトル

アジャイル脳によく効く野球のハナシ~はじめてのセイバーメトリクス

概要

以下はXP祭りに申し込んだ時のプロポーザルから抜粋

野球には、アジャイルやビックデータが流行るちょっと前からデータ分析、可視化、振り返りetc...といったプラクティスが存在し、これらはアジャイルにも通じて面白いところがあります。

本セッションでは野球統計学セイバーメトリクス」をアジャイルな脳みそに届くように解説します。

背景

「データ分析による野球」をテーマにしたノンフィクションとして書籍化され、映画などでもヒットした「マネーボール」登場から早くも12年経ちました。

その12年前(厳密にはもっと前から)からチーム、選手、そして球団そのものの状態をメトリクス化し、可視化したり振り返りしたりということが行われています。

そんな野球の統計学的手法「セイバーメトリクス」とアジャイルソフトウェア開発を織り交ぜてなにか面白い話をしよう!と思い応募しました。

内容

未定!w

基本的には過去のイベントやXP祭り他で披露したこのへんの話を下敷に構成、45分間の発表に纏めるつもりです。

なお、今回はHackな内容(プログラミングしたとかサービス作ったとか)の話はゼロにするつもりです。

過去の発表を聞いた方とかの中で「この話おもしろかった」「こんな話してほしい」とかそんな感じの感想やご意見あれば頂けると助かります!*1

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

そんなXP祭り、募集が始まったみたいなので皆さん来てくださいねー

kokucheese.com

という訳でこれから田舎に帰ります!

*1:ただし採用するかどうかは別です。