Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

Pythonistaのための実践インセプションデッキ~ #PyLadiesTokyo 一周年記念パーティー

昨日のPyLadies Tokyo - 一周年記念パーティ*1でこんなLTをしてきました.

www.slideshare.net

Python関係の集まりで初めてガチなアジャイル話をしてきました、ビアバッシュなのにw*2

PyConJP 2015で発表した「野球Hack!~Pythonを用いたデータ分析と可視化 #pyconjp」の構想段階で実際に作ったインセプションデッキを元に、

という感じでお話をさせてもらいました.

また、結びとしてデータ分析の人や組み込みの人、平たく言えばWeb以外の人にもウケるであろうアジャイル本も二冊ほど紹介させて頂きました.

エクストリームプログラミング

エクストリームプログラミング

アジャイルサムライ――達人開発者への道

アジャイルサムライ――達人開発者への道

なぜアジャイルサムライの話をしようと思ったのか

理由は三つです。

  • 振り返り
  • 価値を創るプロセスの大切さを改めて伝える
  • 野球Hackは野球以外も本気だぜアピール

振り返り

Python好き、野球好きの皆さまの温かいご声援のおかげでパイコンでの発表は大成功した訳ですが、「今年もウケてよかった!」で終わるだけでなく、一ヶ月ちょっと前に書いたインセプションデッキを見て・読んで振り返る機会が欲しいと思い、LTにまとめました.

ちなみに、インセプションデッキ本体を抜粋してこちらでも公開しています.

ご参考にされたい方はご自由にお使いください.

www.slideshare.net

また、こちらは公式のテンプレートを活用して作りました.

support/blank-inception-deck at master · agile-samurai-ja/support · GitHub

価値を創るプロセスの大切さを改めて伝える

時間・リソース的な制約がある中で「聴衆の皆さまと自分に野球・技術の学びと笑いを価値提供」するというテーマで今まで野球Hackをやってきた私ですが、

やみくもに野球やPythonの勉強やらコーディングをしていたのではなく、ちゃんと価値を定義&プロセスを整備して創りこんだんだぜ!っていう話を特に伝えたいと思い、実践したインセプションデッキを公開することにしました.

これって仕事だけなく、日曜プログラミングや副業で起業とかされようとしている方にも大切な話だと思っていて、

自分が圧倒的に強い(と思っている)ドメイン知識、技術に対する知識や愛情だけでは価値あるものを創るのは難しいよ、プロセスもちゃんと学んで使おうね!

という事を改めて言語化して伝えたい欲が出てきたのでこのテーマで喋りました.

ちなみに、何故この熱が上がったかというと、PyCon JP 2015二日目の基調講演がキッカケでした.

www.slideshare.net

感想は後日別の記事に書こうと思いますが*3、振り返ってスライドを読んでここの部分(61スライド目)にピンと来て自分も実践してるししゃべろうと思いました.

f:id:shinyorke:20151025161858j:plain

野球Hackは野球以外も本気だぜアピール

みんな野球が大好きなおかげ?でアダム・ダン率や本塁打PFやボットさんで盛り上がって嬉しいのですが、肝心の「技術」「プロセス」の部分のアピールが甘いなあ~、という反省があり、「野球だけじゃなくて技術も本気だぜ!」と改めてアピールしたかったというのも喋った理由の一つですw

ちなみに、野球Hackは野球文脈以外ではこちらの文脈で本気出しました。

  • ライブラリが対応していないAnsible/py-retrosheetの実行環境を除き、すべてPython3.5.0で実行環境を統一
  • デバッグ用の環境を除き、動作環境はVagrant(VirtualBox)/Dockerで統一
  • 将来のOSS化を意識してプロジェクトを分割、コードも手離れしやすい記述を意識

最後のOSS化は次回の #pyhack でやろうと思っています.

pyhack.connpass.com

PyLadies Tokyo - 一周年記念パーティー~感想と発表一覧

感想
  • ビアバッシュなLTだと思って緩い気持ちで行ったら発表がみんなガチで吹いたw人のこと言えないですがww
  • PyLadies Tokyoはデータ勢が強いので機械学習とかディープラーニングの話多いのかな?と思ったらプログラミング言語の学び方やらDevOpsやらISUCONやらビジネスの話やら多岐に渡るテーマがクソ面白かった.
  • 友達の@kon_yuさんの「ぱいそにすたをRubyistがdisる」LTの面白さが想像以上だった.みんなマサカリ飛ばすの早すぎwww*4
  • 最後のLT、PyLadies Tokyo(又はAjito)の長、@a_macbeeさんがまさかの野球LTでワイにリベンジを果たすとかいうドラマにしてやられた.*5
  • 3時からビアバッシュの流れでエンドレスビール&二次会で日本酒という流れでワイ将無事死亡.*6

最後になりましたがPyLadies Tokyo一周年おめでとうございます!!!

コミュニティーが益々発展しますように!

(性別の都合上)参加は出来ませんが今後も陰ながら応援したいと思います!!

発表一覧

とりあえず確認できた分だけ.

見つかり次第追記していきますね.

www.slideshare.net

www.slideshare.net

slides.com

www.slideshare.net

www.slideshare.net

*1:名前の通り、普段は女性限定ですがこの日の一周年記念パーティーに限り男枠もありました。

*2:なお他の発表も割とガチだった

*3:下書きしたまま早一週間経ってる(震え声)

*4:毎スライド毎にマサカリどころか、スライドを読み上げる終わる寸前にマサカリが2,3コ飛ぶ流れがクソ面白かったw

*5:3月のBPStudyで「セイバーメトリクス上、柳田のトリプルスリー無いから!絶対無いから!!」と力説した結果、柳田さん見事にトリプルスリー達成、鷹ファンのまかびーさんの逆鱗に触れたワイは見事投げたマサカリが倍になって帰ってきましたとさw

*6:木枯らし一号吹き荒れる中タクシー待つの辛かった...orz