Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

Python初心者がチェックしておいたほうが良いサイト・本・イベントなど.

明日(5/31)の「Python入門者の集い #2」で調べたり思い出したりしたので軽くまとめてみました.

python-nyumon.connpass.com

この記事の対象者&対象範囲

一言で言えば、「入門者・初心者」です.

仕事や趣味で一通り使っている方にはちょっと歯ごたえが足りないかもですが、「いいな!」って思った奴は是非チェックしてもらえると.

ちなみにコンテンツ(サイト・本・イベント)はすべて日本語のモノを想定しています.

  • Pythonをはじめようと思っているが何からすればよいか迷っている方.
  • 既にPythonをはじめていてHello Worldやググッて見つけた書籍・サイトを参考にしているがなんともしっくり来てない方.
  • 一部のコンテンツを除き、 Python 3以上 を対象としております. 仕事の関係で2を使われている方は部分的に読み替えて貰えればと思います.

Python初心者がチェックしておいたほうが良いサイト・本・イベント

入門者向けコンテンツ(Web)

Python言語入門

@TakesxiSximadaさんがまとめられたQiitaのページが素晴らしく出来が良いのでこちらがベストかと思われます!

qiita.com

Pythonをインストールしてからとりあえず書いて動かす、型や制御といった言語仕様の話やサードパーティのライブラリの使い方まで順番にわかりやすく記載されています.

Webサイトのスクレイピングをやりたい方はこちらも見るといいかも.

qiita.com

Djangoチュートリアル(Web)

はじめての Django アプリ作成、その 1 | Django documentation | Django

Pythonを代表するWebアプリケーションFW「Django」のチュートリアルです.

私も最初はこれを写経しました(2,3年前に).

PyCon JP Blog

pyconjp.blogspot.jp

入門者だけでなく、中上級者も追いかけたほうが良いブログ.

日本最大のPythonカンファレンス「PyCon JP」に関する情報だけでなく、各地で行われるイベントや勉強会といった情報がマメに更新されています.

おすすめ本〜独習したい人へ

すべて私(@shinyorke)の経験と主観からチョイスしています.

休みの日や平日仕事終わった後にもくもく勉強したい方が読めばいいかな?という本を2冊ほど.

みんなのPython 第4版

みんなのPython 第4版

みんなのPython 第4版

私はこれの第2版で入門しました(5年くらい前に).

文法とかの解説がわかりやすい、読みやすいので結構好きです.

自社の開発チームでも、若手や新人にオススメしています.*1

Pythonチュートリアル(第3版)

Pythonチュートリアル 第3版

Pythonチュートリアル 第3版

グイドさんの書籍で何よりも確実です(真顔)

みんPy以上にPythonの仕様そのものに詳しく触れており,学習と読み応え両方でお腹いっぱいになれる良著です.

Pythonエンジニア養成読本

Pythonエンジニア養成読本[いまどきの開発ノウハウ満載!] (Software Design plus)

Pythonエンジニア養成読本[いまどきの開発ノウハウ満載!] (Software Design plus)

Web(bottle)やデータ分析(IPython,pandasなど)、インフラ構成管理(Ansible)といったあたりのわかりやすい使い方と例が載っています.

また、コミュニティーの紹介やちょっとした読み物もあり、わかりやすくて良いと思います.

おすすめ本〜仕事や開発チームで活かしたい方へ

独習だけでなく、開発チームやプロダクトに活かしたい方に向けたオススメ.

実際に仕事でも活用しています←

Pythonプロフェッショナルプログラミング第2版

Pythonプロフェッショナルプログラミング第2版

Pythonプロフェッショナルプログラミング第2版

本のレベルは中級者以上向けですが、実際の仕事で必ず当たりそうなポイント(モジュールの分割とかパッケージの分け方とかCIとか)の実践的な事例が載っています.

チームに一冊あるとホントに良いかも.*2

パーフェクトPython

目的に合わせてライブラリを探したり実践例を知りたいときはオススメ.

主にWeb系の開発している人向けですが、データ系の人も読んでおくといいかもです(DBとかグラフ描画も扱っている).

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)

イベント(ほぼ定期的に開催されるモノ)

私が在住している首都圏限定で.

Python入門者の集い

python-nyumon.connpass.com

今年からはじまったグループ.

ハンズオンやLT大会など、参加の敷居が低いのでオススメです(私もメンターやったり何故か登壇させてもらったりしてます).

Python mini hack-a-thon

pyhack.connpass.com

通称「#pyhack」で知られるもくもく会.

やりたいことや学びたい事を自分で持ち込んでもくもくと作業・開発をすすめる「もくもく会」です.

ほぼ毎月開催*3、20人前後集まりますが、最近は人気でもっと人が集まることも.

最後の発表タイム(基本全員やる)、ランチや飲み会(希望者のみ)と楽しむポイントが結構多いです.

Pythonもくもく会

mokupy.connpass.com

通称は「#mokupy」.

今年はまだやってないかも?やってる時はほぼ毎月やってるっぽいです.

内容は#pyhackとほぼ同じですが、発表はデフォじゃない、雰囲気・空気が静かな所に違いが有ります.*4

その他

野球

みんなが大好きなやつですw

(手前味噌ですが)過去にこんなブログまとめてますのでこちらをご参照くださいw

shinyorke.hatenablog.com

なお、Pythonがある程度読み書き出来るようになってから手を付けるのがベストです.

明日はこのブログに乗ってない話をさせて貰う予定です、よろしくお願いします!

python-nyumon.connpass.com

*1:こないだ久々に読みたくなって、新人から借りようとしたら「ググればいいんじゃないですか?」と言われたのはヒミツw

*2:余談ですが弊社の開発チーム(8人)には2,3冊あります

*3:PyCon JPを行う月とお盆、年始は開催されません.詳しくはリンク先で確認を.

*4:#pyhackは時折雑談が盛り上がる時があるw