Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

【Report】XP祭り2014に参加しました&LTをやってきました。

新天地での最初の一週間は楽しかったですこんばんは!*1

35回目の誕生日だった9/6(土)、楽しみにしていたXP祭り2014に行ってきました。

簡単ですがレポートというか所感でーす

イベント

"俺の"XP祭り2014

http://xpjug.com/xp2014/

参加したセッション

Fearless Changeは絶対参加!と以前から決めてましたが、他は当日の空気とかノリで参加しました。

XP祭り2014:A-3 XPの俺 / XP再考を再考する【基調講演】 ※途中から

XP祭り2014:C-4 DevLOVE Pubという集団による技術書定期刊行と出版を支える技術【講演】

XP祭り2014:B-5 スクラムの勘所【講演】

XP祭り2014:F-6 Fearless Changeを探索しよう【ワークショップ】

XP祭り2014:A-8 LT祭り ※Lightning Talk大会、登壇しました!

懇親会

セッションの感想

Twitterのつぶやきより抜粋。

察してくださいw*2

基調講演

DevLOVE Pub

スクラムの勘所

↑痛恨の誤字!w(◯工程 ☓皇帝)

Fearless Change

LT大会

懇親会

LTで発表してきました

Lean Startupの「革新会計」のヒントとして、野球のセイバーメトリクス使ってみてはどうでしょう?

というネタで喋ってきました。

実はこのネタ、来週のPyCon JP2014(https://pycon.jp/2014/)の発表から引用&抽出、リンスタ風の味付けをして作った「再利用品」ですw

先日kawasaki.rb #15*3で喋ってウケたピタゴラス勝率を推しつつ、「わかりやすい野球統計学」をテーマに作りました。

PyCon JPの宣伝もできた上、LT後にメトリクスの話で盛り上がったりフィードバックを頂いたりと至れり尽くせりでした。

ちなみに、このネタはPyConのLT他で再演しようと思ってます!*4

所感

  • ものすごく楽しかった!!!!XP祭りは二回目の参加でしたが、フル参加は初めてでした*5

  • どのセッションも面白おかしく勉強になりました。みんな引用とかネタを織り込むのが本当に上手いし勉強になりました。

  • 懇親会会場があっというまに野良LTパート2みたいな感じなったのが面白かった。Hiro ItoさんのAgile 2014再演は激アツでした!!!*6

  • 当日のセッション部屋変更は特に問題になりませんでしたが、Twitter愛好家としては突然のハッシュタグ変更は混乱したかも。

  • 初めましての友達が増えたとともに、元からの友達に転職ご挨拶が出来て良かったです

戦利品

ありがとうございました!!!

今度の週末は待ちに待ったPyCon 2014です!!!

9/14(日) 16:15から30分しゃべるのでよろしくお願い致します!!!

Presentation: Pythonではじめる野球プログラミング (ja) | PyCon JP 2014 in TOKYO

おやすみなさい

*1:幾つか面食らう部分もありましたがすっごい楽しいです\(^o^)/

*2:二日酔い&PyConのスライド作りで大絶賛疲労中 ※2014/9/7現在

*3:レポートはこちら kawasaki.rb(2014/8/27)で「野球とPython」の話をしてきました。 - Lean Baseball

*4:社内で再演でもいい

*5:去年はLTと懇親会しか行ってないw ※ギリギリまでスライド作ってた

*6:XP祭り本編より熱かったかもwスライドはこちら Technology-Driven Development: Using Automation and Development Techn…