新天地での最初の一週間は楽しかったですこんばんは!*1
35回目の誕生日だった9/6(土)、楽しみにしていたXP祭り2014に行ってきました。
簡単ですがレポートというか所感でーす
イベント
"俺の"XP祭り2014
参加したセッション
Fearless Changeは絶対参加!と以前から決めてましたが、他は当日の空気とかノリで参加しました。
XP祭り2014:A-3 XPの俺 / XP再考を再考する【基調講演】 ※途中から
XP祭り2014:C-4 DevLOVE Pubという集団による技術書定期刊行と出版を支える技術【講演】
XP祭り2014:F-6 Fearless Changeを探索しよう【ワークショップ】
XP祭り2014:A-8 LT祭り ※Lightning Talk大会、登壇しました!
懇親会
セッションの感想
Twitterのつぶやきより抜粋。
察してくださいw*2
基調講演
忍者式テスト?w #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
忍者式テストあった http://t.co/skhDtweMDQ
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
XPの世界でも統計は来てるねー。 #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
ビジネス側のリーダー:いる
開発側のリーダー:いない
開発側は自己組織化できてるってことかな? #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
DevLOVE Pub
こしばさん、がおりゅうさん、たのっちさんのセッション聞いてる! #xpjug pic.twitter.com/zTMWJlglAh
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
身銭を切ってるにもかかわらず黒字!エンジニア的に素晴らしい! #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
原稿を落とさないアーキテクチャ、にこだわってる。なるほど。 #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
執筆者に注意を向ける、執筆者をSPOF(単一障害点)にしない。 #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
変動可能な要素は執筆者に依存しないようにする。
変動可能な記事ボリューム、総ページ数、スケーラブルな画像サイズetc... #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
趣味の活動だからこそ、スコープ制御を徹底 #xpjug_c
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
ReVIEW:Ruby製のPDF/EPUB生成ツール
初めて知ったー。 #xpjug_c
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
聴き手ではない緊張感っていい言葉 #xpjug_c
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
自費出版・執筆は不確定への向き合い
これって本当に現場と同じ、だからアジャイルな思想って大切だよね(所感) #xpjug_c
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
スクラムの勘所
タイムボックスに全部詰めない、ハコを大きくする、とかじゃなくてスコープをしぼる。 #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
マイルストーンとスプリントはほぼ一緒
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
津田さんの話が凄くわかりやすい #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
スプリントは品質を高めるためにイテレーションするわけではない。
、、、すいません、俺誤解してました #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
バグ修正スプリントは最初の皇帝でやるのがベスト
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
↑痛恨の誤字!w(◯工程 ☓皇帝)
そっか。バックログって在庫という意味もあったのね #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
ブランチのメタファーは線路。
ブランチは支線を切るイメージ。
これは凄くわかりやすい!(鉄道好き的に)
#xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
スクラムのメタファーとして鉄道はいいなあー。
これは俺も真似しよう。
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
スプリントの長さは可変長でかまわない。すべて同じ長さにする必要はない。 #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
ただし、途中で変えちゃダメ #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
パント、覚えた。 #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
トリアージしたりパントしたりするのは大事。
で、問題はこの辺のビジネス&テクニカルな視点で切り分けるのが本当難しいということ。こればっかりは日々の鍛錬と経験がモノをいう感じやね #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
バグを全部治すのにこだわるのが日本流らしい。
一方、外資系はちゃんとトリアージしてパントする。
この編は私も圧倒的に後者、走りながら治すでいいと思う。 #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
Fearless Change
人間はさいしょ「こちこち」から始まり、学ぶにつれて「アジャイル」になっていく #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
イノベーター:美味しいお店を開拓するタイプ
アーリーマジョリティ:美味しいお店を紹介されてから行くタイプ
この例だと俺間違いなくイノベーターやわw #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
前はエバンジェリストだったけど、今の立ち位置だと「正式な推進担当者」なんだよなあ。。。← #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
熟達者にとってアタリマエのことを言語化して人に伝えるのがパターン・ランゲージ #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
かわぐちさんありがとうございました!(&個人的な話も乗ってくれて感謝しとります!) #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
LT大会
一発目はLean UXですねー #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
ドラもドラ娘(どら息子)も無いLTである #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
非開発者のアジャイルイイね!は気をつけろ(真剣な眼差しで #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
レッドさんのコメント力が半端ない
脊髄反射だけじゃ出ないよこういうコメント(すごい) #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
忍者式テストがジワジワきてる #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
だんだん成長するのメタファーとして忍者 #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
バグを発見できなくなったテストはやめる
基準は感性
#xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
頑張って英語でLT的なやつキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
伊藤さんのMetrics話が熱い #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
メトリクスはあくまで会話の道具!いいまとめ #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
Test All Red(大炎上的なw #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
懇親会
懇親会で伊藤さんのagile 2014再演とかいう奇跡が!!! #xpjug
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
再演まじ熱い #xpjug pic.twitter.com/J8KzR3KJ4y
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 6
LTで発表してきました
Lean Startupの「革新会計」のヒントとして、野球のセイバーメトリクス使ってみてはどうでしょう?
というネタで喋ってきました。
実はこのネタ、来週のPyCon JP2014(https://pycon.jp/2014/)の発表から引用&抽出、リンスタ風の味付けをして作った「再利用品」ですw
先日kawasaki.rb #15*3で喋ってウケたピタゴラス勝率を推しつつ、「わかりやすい野球統計学」をテーマに作りました。
PyCon JPの宣伝もできた上、LT後にメトリクスの話で盛り上がったりフィードバックを頂いたりと至れり尽くせりでした。
ちなみに、このネタはPyConのLT他で再演しようと思ってます!*4
所感
どのセッションも面白おかしく勉強になりました。みんな引用とかネタを織り込むのが本当に上手いし勉強になりました。
懇親会会場があっというまに野良LTパート2みたいな感じなったのが面白かった。Hiro ItoさんのAgile 2014再演は激アツでした!!!*6
当日のセッション部屋変更は特に問題になりませんでしたが、Twitter愛好家としては突然のハッシュタグ変更は混乱したかも。
初めましての友達が増えたとともに、元からの友達に転職ご挨拶が出来て良かったです
戦利品
ありがとうございました!!!
呟き忘れたw昨日のXP祭りでゲットしましたありがとうございます! #xpjug pic.twitter.com/2caEWgZMse
— Shinichi Nakagawa (@shinyorke) 2014, 9月 7
今度の週末は待ちに待ったPyCon 2014です!!!
9/14(日) 16:15から30分しゃべるのでよろしくお願い致します!!!
Presentation: Pythonではじめる野球プログラミング (ja) | PyCon JP 2014 in TOKYO
おやすみなさい
*1:幾つか面食らう部分もありましたがすっごい楽しいです\(^o^)/
*2:二日酔い&PyConのスライド作りで大絶賛疲労中 ※2014/9/7現在
*3:レポートはこちら kawasaki.rb(2014/8/27)で「野球とPython」の話をしてきました。 - Lean Baseball
*4:社内で再演でもいい
*5:去年はLTと懇親会しか行ってないw ※ギリギリまでスライド作ってた
*6:XP祭り本編より熱かったかもwスライドはこちら Technology-Driven Development: Using Automation and Development Techn…