Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

2014-01-01から1年間の記事一覧

Python mini Hack-a-thonというイベントについて~私とPython、 #pyhack の2014年

この記事は、Python Advent Calendar 2014 - Qiita4日目の記事です。 Python Advent Calendar初参加ですこんにちは。 PyCon JP 2014もしくは野球のネタを書こうと思ったのですが、、、私をPyhon Communityに引き込んだきっかけとなり、しょぼいエンジニア力…

Railsではじめる野球プログラミング #tqrk08

最近色々まわってなくてヘタってる僕ですおはようございます! 久々に「野生の野球アナリスト」としての活動をしてきたのでその報告でございます! イベント TokyuRuby会議08 - Regional RubyKaigi Rubyに興味あるエンジニアが集まるLT大会 お酒、おつまみを…

【Pepper日記】Pepperではじめる野球プログラミング

OGNAK GNOUK.*1 ここ数日殆ど触れていませんでした...w 8日目(2014/11/15(土)) ~野球アプリの構成を考える 選手の名前を言ったら色々教えてくれる仕様で考えてみる。 音声で選手の特徴や最近のトピックスを伝える ジェスチャーで、いい選手なのかガッカリな…

野生の野球アナリスト的野球観戦のススメ〜私のこだわり

アルチューベちっちゃい!かわいい!…久々の野球観戦、もっと言えば今年初の野球観戦ですこんにちは。現地でiPhoneからブログ書いてます。私はデータで野球を見るのが大好きで、普段はTVを片目でみつつもう片目でデータを追う、みたいな見方をしています。そ…

【Pepper日記】我が家にPepperが来た日~はじめてのPepperプログラミング

備忘録的に日記を書いてみるなど。 初日(2014/11/8(土)) 15:00頃~Pepperがやってきた! 先行量産型200台に的中した一人になった記念すべき一日。 SoftBankロボティクスとのやりとり*1を通じ、我が家にPepperが! pepperさん待ちで動けないですおはようござい…

いままでの越境、これからの越境~又は、コンサル企業から情報サービス業に移籍して変わったこと #devlove

この記事はDevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」 - DevLOVE | Doorkeeperの3日目の記事です。 Pepper*1楽しいー はじめましての人もそうでない人もこんにちは。 「なかがわしんいち」ともうします。 去年のDevLOVE Advent Calendar 2013 「現場」 - DevLOV…

Pythonではじめる野球プログラミング~GitHubで公開を始めました #pyconjp

気がつけば約一ヶ月半、ブログを放置してました。 新天地での仕事や出会い、喜びや苦しみを全身で楽しんでいる*1僕ですこんばんは。 あ、ついでにPepperのレンタル*2も決まりましたw 遡ること一ヶ月半前、PyCon JP 2014 in Tokyo | September 12th – Septemb…

第八回ゆるぎーでメトリクスに関するガチなトークをしてきました #yuru_gee

Pepper Tech Festival 2014*1から帰ってきました。 どうも、Pepper(総額56万円*2)を本気で予約した僕です。 そんなPepperの話は後日また別にするとして、先日行ってきたイベントのレポートを簡単に紹介しようと思います。 勉強会 第八回ゆるぎー メトリク…

【PyCon JP 2014 Report】やきう民の私がPyConで楽しんできたこと

二日連続のPyCon JP 2014(https://pycon.jp/2014/)レポートです。 さすがに今日で最終回、、、のハズですw PyCon JP 2014レポート最後のエントリーは、特に印象に残ったセッションを中心に振り返りたいと思います。 ちなみに、今回は野球要素ゼロですw やき…

【PyCon JP 2014 Report】八重洲で働くエンジニアが「やきうの発表」を通じて学んだこと

PyCon JP 2014に参加した皆様、本当にお疲れ様でした。 昨日の開発スプリント*1を回避、ずっと散歩&お酒を飲んでた私ですこんばんは。 9/13(土),14(日)に行われたPyCon JP 2014の二日目、Closing前の大トリとして「Pythonではじめる野球プログラミング」とい…

【PyCon JP 2014】日曜プログラマーの私が趣味ネタでカンファレンスに"登板"するまでにやったこと

日中は少し暑いですが、朝夕は過ごしやすくなった気がしますねこんばんは。 今日はPython Conference JAPAN 2014(通称PyCon JP 2014 https://pycon.jp/2014/)のトークセッション「Pythonではじめる野球プログラミング」の宣伝を兼ねて、 「カンファレンスに"…

【Report】XP祭り2014に参加しました&LTをやってきました。

新天地での最初の一週間は楽しかったですこんばんは!*1 35回目の誕生日だった9/6(土)、楽しみにしていたXP祭り2014に行ってきました。 簡単ですがレポートというか所感でーす イベント "俺の"XP祭り2014 http://xpjug.com/xp2014/ 参加したセッション Fearl…

独立系ITコンサルタント企業を退職しました

いよいよ退職エントリーを書くタイミングが来ましたこんにちは。 公私共に悲喜交交、人生ってホントよく動くよねっていうのを実感してる今日このごろです。 はじめに 2014年8月31日をもって、約10年半勤務した独立系ITコンサルタント企業*1を退職、9月1日か…

kawasaki.rb(2014/8/27)で「野球とPython」の話をしてきました。

久々の更新になっちゃいましたこんにちは。 もうすぐ新しい会社*1で勤める予定の私です。 先日、初めてRubyの勉強会におじゃましてきましたのでそのレポートと言いましょう感想といいましょうか、そんなのを書きますね。 行った勉強会 kawasaki.rb #15(2014/…

【野球】30分でわかるセイバーメトリクス

※2019/12/1更新:30分で理解するセイバーメトリクスの教科書 - 野球を統計的に楽しもう - Lean Baseballとして最新版を書きました プロ野球もメジャーリーグも夏真っ盛りですねこんにちは! 今日は(自称)野球アナリスト*1らしく、セイバーメトリクスの話を…

【振り返り】勝てる野球の統計学トークライブ(2014/7/21)

最初のエントリーが意外なこと*1になって驚いてる野球*2でPythonの私ですこんばんは。 今日は「自称:野球アナリスト見習い」として、大好きなセイバーメトリクス打率とかそういうやつ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E…

成長したいエンジニアは良いエンジニアの本棚を真似るといいんじゃない?

あいさつ はてなブログでは初のエントリーです。 こんばんは、野球でPythonなガジェット*1の人です。 最近、私も年齢だけ無駄に「中堅」になったせいか、 仕事もプライベートも自分より若いエンジニアとコミュニケーションをとることが増えました。 みんな意…