Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

#bpstudy で野球の話をします(1年ぶり2回目) - BPStudy#91「Baseball Play Study 2015 NPB開幕直前スペシャル」

ござ先輩のブログでも言及されていましたが、こちらでも宣伝させてください。

2007年から続いてる老舗Web勉強会*1、「◯◯Study」の元祖・BPStudy

今年も野球の件が3/25(水)に開催されます!!!

BPStudy #91 - Baseball Play Study 2015 NPB開幕直前スペシャル

今年の注目ポイント

基調講演

スピーカー

@halvish(ハルビッシュ)

タイトル

ダルビッシュ有ツイッターカープ女子ブームとプロ野球革命」(19:00~19:30)

Web Site

Splash Hits

スポーツナビ、日刊SPA!そして日本で唯一のMLB月刊誌「スラッガー」でコラムを執筆、最近「ダルビッシュ有のツイッター革命」なるブログを開設したハルビッシュさんがBaseball Play Study 2015の基調講演もとい、開幕投手をつとめます!

自分とはTwitterおよびMLB関係のオフ会で以前からお付き合いがあり、数少ない機会の中で野球やネットメディアについて、現場の人間そして野球好きとして沢山伺っていたので、この登壇は嬉しい限りです。

どんな内容になるかわかりませんが*2野球メディアの中の人とエンジニアがディスカッションする、という機会はそうそうあるモノではないので、ものすごく楽しみです!!!

大LT大会!「いよいよ開幕!俺に野球を語らせろー」(19:30~21:00)

スピーカーとタイトル

リンクは全てTwitterです、この順番がそのまま「打順」になるかはわかりません。

なお、発表時間は一人10分とのこと(長めのLTですね)

みどころ

昨年発表したはるはるおさん、ござ先輩さんそして私に加え、今回はにがうりさん、ささきじゅんさん、渡邉太一さんが初登場。

配球、メトリクス、文章(野球本)そして野球Hackと、全員から溢れんばかりの野球愛と技術(またはエンジニア脳)のムダ遣い*3を感じますw

タイトルからしてどの発表も楽しみですが、個人的には、

@shinyorkeさんの影響で、初めてのPythonにチャレンジしました。

らしい、渡邉太一さんの発表に注目しています。*4

ユーティリティプレーヤー(住所不定)をポジション間の距離含めて可視化してランキングとかもう楽しみしかありませんわwww

私もPythonでHackするネタなので、負けないように頑張りたいと思います!

私の発表

タイトル

Python "プロ野球" プログラミング

内容(予)

タイトルは勿論、こちらの本のパロディーですw*5

Pythonプロフェッショナルプログラミング 第2版|書籍情報|秀和システム

中身は昨年のPyCon JP 2014で発表した「Python × オープンデータ × 野球」ネタの続編です。

前回のブログエントリーで触れたRetrosheetのHackについて発表をする予定です。

ファンタジーベースボールのドラフトも近づいてきたので、昨年のat Bat(打席)データからふりかえりが出来る程度に可視化頑張ります。

、、、実はまだノープランなんだな...w頑張ります。

すでにキャンセル待ちになっていますが(3/2 22:00現在)、ご興味ある方は是非足をお運びください!!!

*1:先月 #90 開催、このまま月イチ開催を続けると今年の12月で #100 回目を迎えます!

*2:これから考えるそうです→ 3/2の呟き

*3:勿論好意的な意味で

*4:ちなみに、出会ったキッカケは昨年のXP祭りで、The Hiroさんから「同じ野球好き仲間だよ!」って感じで紹介してもらいました&「いつか野球のLTしたい!」と仰っていたので声掛けさせてもらいました

*5:この本はマジリスペクトしてます&別エントリーで書評を書く予定です!