読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lean Baseball

Engineering/Baseball/Python/Agile/SABR and more...

セパ両リーグのアダム・ダン率ランキングを作ってみた

※【お詫び】アダム・ダン率の計算が間違っていました。打席数を使うべきところを打数にしてしまいました。申し訳ございませんでした。

XP祭りの準備がてら作ってみたランキングがあまりにツボだったので公開します。

今年のセパ両リーグのアダム・ダン率ランキングです!

【解説】アダム・ダン

「三振・本塁打・四球が多いやつはアダム・ダンっぽい」という事実に基づき、

打者がいかにアダム・ダンに近いかを評価する指標。

詳細な説明はこちらを参照。

Pythonではじめる野球プログラミング(続き)PyCon JP 2014 LT

基本的にはダン率が高いと「扇風機」「置物」の可能性が高い。

どなたか知りませんが、この指標を作った方凄いと思うし尊敬します。

アダム・ダン率ランキング(パ・リーグ

データは8/16(日)までのもの。

f:id:shinyorke:20150817195459j:plain

西武のみんなアダム・ダンすぎるwww

おかわり君、メヒアはキャラ的にいいけど二年目の森君が入ってるのは如何なものか。

まだ若いんだからもう少し当てるバッティングも覚えよう(提案)

あと、中田が入ってくるのは簡単に予想できた*1けど思ったほどひどい数字じゃなくてびっくりした。

真面目な話、打撃成績上位に並ぶソフトバンクの柳田(41.534.9アダム・ダン6位9位)やイ・デホ38.934.0アダム・ダン、10位)が入ってこないのが意外でした。

二人共四球・三振がさほど多くないから、基本的には打ちに行って当たってるということでしょう(適当)。

アダム・ダン率ランキング(セ・リーグ

同じくデータは8/16(日)までのもの。

f:id:shinyorke:20150817195725j:plain

一位の丸は想像できた、外野手版鳥谷だもんね、しょうがないね。

ある程度長打もあるし三振する上に四球王だからこれは貫禄としか言い様がない(褒めてる)

ちなみに本家鳥谷は28.724.9アダム・ダン1518位でした*2

ここではDeNA・ヤクルト勢が強いですね、巨人がいないし。

梶谷が圧倒的三振力でランクインしたり、目指せ三冠王の山田は流石としか言い様がないし、筒香もまあ入るよねッて感じ。*3

Topが45アダム・ダンで、37.3アダム・ダンでもTop5入りするセ・リーグパ・リーグほどアダム・ダンがいないようです。

Topの丸が38.4アダム・ダンで、これはパ・リーグ4位の森君(38.3アダム・ダン)と同程度なんですね~。

森君がセ・リーグにいたらものすごいアダム・ダンになっていたんでしょうね(小並感)

ランキングの出し方

某Sportsサイトの個人成績をスクレイピング、指標を計算してExcelに出力しました。

コードはこちらにあるので真似したい人はどうぞ~、Python 3.x系推奨です。

Shinichi-Nakagawa/xp2015_baseball_tools · GitHub

pip install -r requirements.txtでライブラリをインストール、npb_stats.pyを実行したらExcelが得られるのでよろしくー。

宣伝

このネタ含め、XP祭りっていうアジャイルなカンファレンスで喋りますので9/12(土)お時間あるかたは是非来てね!

kokucheese.com

*1:一応ほぼ毎試合みてるから簡単に想像できた

*2:長打は出ないの知ってるけど、守備の衰え含め色々ヤバい気が

*3:四球と三振がほぼ等価だけど長打が出る分ダン要素ある