Lean Baseball

Engineering/Baseball/Python/Agile/SABR and more...

XP祭り2015「俺も!!」参加レポート-野球とアジャイルな一日とPyCon JP #xpjug #pyconjp

昨日の懇親会が楽しすぎて若干二日酔いですこんにちは!

昨日、Pythonコミュニティ同様、私のやきう活動の原点であるXP祭りで初めて登壇しました(ただしLTを除く)

XP祭り2015「俺も!!」レポート

  • 当日の発表内容&補足
  • 当日の様子(他のセッションなど)
  • 懇親会
  • さいごに&宣伝

当日の発表内容&補足

XP祭りに参加するようになって3年目、3回目ではじめてセッション登壇しました!

セッション

XP祭り2015:アジャイル脳によく効く野球のハナシ〜はじめてのセイバーメトリクス (中川 伸一さん)

スライド

www.slideshare.net

発表の原点

過去のXP祭りにてLTで喋った野球ネタ(2013, 2014)の集大成として、

  • 野球とアジャイルって相性いいんだよ
  • メトリクス、データ分析といえば野球だよ

をテーマに、

アジャイル 3:7 やきう

な割合でアジャイルセイバーメトリクスアジャイル好き・これから学ぶ皆さまに面白おかしく伝えたい!

...と思い、「俺も!!アジャイルの話(と野球の話)をするぞ!」って感じで応募しました。

プロポーザル通るかな?っていう心配がありましたが無事通って良かったです。

特に言いたかったこと

セイバーメトリクスの考え方、概念、岩隈久志はイニングごとに「ふりかえり」と「カイゼン」を行ってノーノーを決めた話etc...

どれも本気で伝えたい・言いたいことだった訳ですが、今回特に力をいれたのはWARという指標の解説でした。

WAR (野球) - Wikipedia

f:id:shinyorke:20150913165649p:plain f:id:shinyorke:20150913165741p:plain ※当日発表スライドより引用

野球を見ている時に誰しもが考えるであろう、

「この選手はチームに貢献しているのかそれともアレ*1なのか」

を「チームにもたらす勝利数」という実にわかりやすい形に可視化されたWARを皆さんにお土産として持ち帰ってもらえれば!

という思いで今回は発表をまとめました。

というクエスチョンに対して綺麗に

「ダルやマー君は3勝分の価値です」

イチローの全盛期は9勝分の価値がありました。なお」

...という感じで会話できるのってアジャイルっぽくないですか?(見える化という意味で)

補足(没ネタなど)

そんなWARの話を頑張った結果、ある程度有名な以下の指標の話はお蔵入りしました。

OPSの件で福留孝介の打棒復活&イ・デホ、松田といったソフトバンク勢の話でパークファクターというキーワードを使いましたが、

今思えばちゃんと解説すればよかったかなあ。。。とこのへん反省ポイントだったりします。

甲子園の浜風、福岡ヤフオクドームのテラス弾、、、じゃなくてテラス席をセイバー的に解説という観点で。

当日の様子(他のセッションなど)

当日の様子は早速togetterに上がっていました。

togetter.com

私も大分ツイートしたので、こちらでは要点のみレポートしたいと思いまっす。

基調講演

遅刻したため、途中から拝聴しました。

www.slideshare.net

技術負債の四象限、HRTの話、最初に綺麗に作ることの大切さは特に強く印象に残っています。

なお、司馬懿の絵を自分の発表でも使わせてもらいましたが見事にスベりましたw

セッション
アジャイルとアンラーニング

XP祭り2015:アジャイルとアンラーニング (渋川 よしきさん)

渋川さんのセッション。社内エンジニアにおけるアジャイルの話でした。

要求と時間配分の話はとくに心に刺さった感あります。

ユーザーストーリーマッピング

XP祭り2015:ユーザーストーリーマッピング入門 Agile2015版 (川口 恭伸さん)

川口さんのセッション。

Passion + Skill + Small Teamのポーズしっかり覚えましたwww

ユーザーストーリーマッピングの裏話おもしろかったです。

ユーザーストーリーマッピング

ユーザーストーリーマッピング

国際会議Agile 2015 & XP 2015の風 - とある参加報告

XP祭り2015:国際会議 Agile2015 & XP2015の風 – とある参加報告 – (竹葉 美沙さん、鷲崎 弘宜さん)

参加者がリレー形式でレポートを伝えるセッション。

今年は(致し方ない事情があったこともあり)日本からの登壇が無かったらしいです。

色々ハードルは高そうですが、本場でも喋れるといいなーと思ったり、私の場合は野球かもしれませんがwww

LT祭り

どれも面白かったです!!!

新顔の人、常連の人、ベテラン勢どれもレベル高い。

申し込みを失念したのがちょっと悔しいと思った一方、このレベルの中でLTでなくてよかったとも思いました(真顔)

そんなレベルの高いLT祭り、ベストLT「俺も!!「老害」」、

新人賞として「”総務も!!”アジャイルプラクティス!」かなーと思いました。

www.slideshare.net

www.slideshare.net

懇親会

発表の後のビールとサムギョプサルは最高でした。

あと、ここで来年のスタッフに立候補&今度は「野球のプラクティスからアジャイルのプラクティスを生む」といういい感じの宿題が出ましたw

さいごに&宣伝

自分の発表でも紹介させてもらった本は本当にいい本なので気になる方は是非読んでみてください!

感情をコントロールする技術

感情をコントロールする技術

また、最後のクロージングで欲しかったユーザーストーリーマッピングをGETしましたありがとうございますありがとうございます!*2

来月はPyCon JP 2015でやきうの話をします、会場で逢える方は会いましょう&会えない方はYouTube Liveで会いましょう!

pycon.jp

*1:アレ様というかゴ◯というか...w

*2:いの一番で欲しい本GETするため、一番本を取りやすい所に座りましたw