Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

PyCon JP 2020を終えて - ⚾️の話とチームの話

ちょっと日が経ちましたが, 感想書いてこそ終われるのでちゃんと残します.

pycon.jp

オンライン開催のPyCon JP 2020, 皆さんおつかれさまでした!!

参加者の皆さんはもちろんのこと, 登壇者・スポンサーそして何よりもカンファレンスを支えた運営・スタッフの皆さんが一番大変だったんじゃないかなと...ホントおつかれさまでした!!

f:id:shinyorke:20200902225305j:plain

Speaker Tシャツもしっかり頂きました, ありがとうございます!*1

このエントリーでは例のごとくPyCon JP 2020のふりかえりを,

  • 自分の話⚾️
  • チームの話
  • 全体を通して&来年どうする

的な話をシュッと残したいと思います.

自分の話⚾️ - 登壇しました

前のエントリーでも触れたとおり, 登壇しました.

shinyorke.hatenablog.com

話の内容や補足は上記のスライドとエントリーに譲ります*2.

発表動画はアーカイブで公開...のハズなのでお待ちいただければと思います.*3

ずーーーっと前からやろうと思ってやれていなかった,

  • 成績予測モデルを作る
  • ↑のアプローチとして機械学習ネタをやる

これらをすべてやりきりました.

ちなみに発表中は中々盛り上がりました.

togetter.com

ライブで見た方はご存知かと思いますが, 「やきうのじかんだあああああ」は事前に仕込みました.

オンラインでも一体感ほしいなといろいろ考えた結果, 一番乗りやすいやつがいいかなと.*4

個人的なPyCon JP 2020屈指の名シーンでした.

チームの話 - JX通信社のあれこれ

言うまでもなく, 自分がコントリビュートしているチーム, JX通信社の話です.

会社としては,

  • シルバースポンサーとして協賛
  • SNS(Twitter)実況配信システムの新規開発&提供
  • @YAMITZKYさんと私の2名が登壇

ということで, 色々とやりきってやりました.

jxpress.net

目に見える反響としては, (先程紹介した自分のスライド・ブログ含めて)4本 + 1本の発表資料・ブログがホットエントリー入りしたことですかね.

tech.jxpress.net

yamitzky.hatenablog.com

実況システムに@YAMITZKYさんの登壇と, チームで参加できた感は最高でした.

社内では業務の合間に実況システムの開発に何人かのメンバーがコントリビュートしたり*5, CfPや登壇資料を複数人のメンバーで社内オンラインもくもく会をしながら執筆&相互レビューしたりと, チームの強みを発揮できたのは最高に良かったです.

当日も実況システムの運用・通常業務の合間を縫って発表を見守ってくれたりと嬉しかったです, 社内Slackの反響はすごかったなそういえば(もちろんお見せできません!笑)

また個人的には,

この夢がかなったのがすごく嬉しかったです.*6

実現に動いてくださった, JX通信社のチームの皆様おつかれさまでしたそしてホントに本当にありがとうございました🙇‍♂️

全体を通して & 来年どうする

全体を通しての感想として, オンラインの不安と期待(特に前者)はあったのですが終わってみたらいい感じに盛り上がったし良かった感あります.

個人的には初日(8/28)が自分の発表の最終調整&リハーサル, 二日目(8/29)が発表疲れ&所用でほとんど参加できなかったのが惜しかった...懇親会ちょっとでも顔出せばよかった.

トークについても初日の基調講演の最後の方と, @YAMITZKYさんの発表をライブで見て, その他は気になるものをアーカイブで見た以外あんまり追えていません, オススメあったらクレメンス.

ちなみに来年の事はまったく考えていませんが, オンラインだろうがリアル開催だろうが決まったら参加しますし, なんやかんやで登壇したり登壇に向けてコンテンツを作る・磨くのは最高に好きなので何かしらの形でコントリビュートしたいというお気持ちです.

野球の研究だってまだまだ続きます, 次回作にご期待ください.*7

なお, PyCon JP 2020の後夜祭...って訳じゃないですが自分のもくもく会コミュニティで緩くふりかえりたいと思っていますのでお時間ある方ぜひ来てください!(オンラインです)

jisyupy.connpass.com

大切なので二度言いますが,

参加者の皆さんはもちろんのこと, 登壇者・スポンサーそして何よりもカンファレンスを支えた運営・スタッフの皆さんが一番大変だったんじゃないかなと...ホントおつかれさまでした!!

*1:一度も袖を通してないとか大きな声では言えない(小声)

*2:どちらも多くの方に読んでもらえて嬉しいですありがとうございます!

*3:YouTube LIVEのアーカイブそのものは編集?かなにかで公開が切れていました...ので公開次第リンク貼ります🙇‍♂️

*4:というのも, 自分の⚾️ネタを毎度楽しみにするお友達が多く, その方が「やきうのじかんだあああああ」といつもつぶやいてくれるのでその皆さんへの感謝とリスペクトという意味もあります.

*5:余談ですが私はコントリビュートしませんでした(登壇+αの役割に全振りしたため)

*6:友人や知人の会社のプレスを見ていて正直羨ましかったのですが, この実績を自分も解除できてスッキリしました, ホント嬉しかった🤣

*7:次回作の構想はすでにあります, Pythonネタじゃない可能性も高いので出す場所どうしよう感はありますがデータサイエンスは絡むのでまあいいかなと.