Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

シニアエンジニアの懺悔とこれから - 2019年の個人ふりかえり

f:id:shinyorke:20191228214907p:plain
理想の休日です(察し)

年末年始休暇でようやっと一息つけました. ビール片手に趣味コードの読み書きができる日々が戻ってきて最&高です.*1

今年もあと少しとなりました, ふりかえろう!っていう気持ちが残ってる間に書いときます.

2019年の懺悔, 2020年どうする

出来事からふりかえる

出来事ベースでのふりかえり. 仕事とかアウトプットなど.

40歳になった

さようなら30代, ようこそ40代

shinyorke.hatenablog.com

自作自演の誕生日も盛大に祝うことができ良かったです.*2

色々とやること・頑張れることがたくさんあるので今後もいい感じに突っ走っていきます!

転職(⚾→報道)

(未だに⚾と言われるので改めて宣言すると*3)10月からJX通信社という報道系ベンチャーに移籍しました.

shinyorke.hatenablog.com

移籍の経緯については上記エントリーをご覧ください.

後にある「抱負からのふりかえり」にも書きましたが, いい感じにやりたい仕事やれていますし価値を出せそうなところまで行ってて最初の3ヶ月は控えめに言って順調です👍

また, JX通信社のエンジニアチームは控えめに言ってアウトプットの質の高さおよび,「出していこうぜ」文化が素晴らしく, アドベント・カレンダーでも複数のホットエントリーを出す&ホットエントリーじゃない記事もいくつか反響があったりと最&高でした.

qiita.com

完走してるのでぜひお時間ある時に読んでもらえると嬉しいです :bow:

また, 個人的には転職に際して社内外問わず色々な方から応援やご支援いただきホント感謝しております :pray:

これはクッソ笑ったな...カラーコーンは今も手元にあります.

一方,

  • shinyorkeいっつも転職してんじゃん
  • あれだけ野球が!って言ってたのに
  • (野球文脈で)応援してた気持ちを返せ

的な反響も貰っています&それ自体はしょうがないかなとも思っています.*4

この辺は登壇予定のデブサミ2020でも少しばかり触れるかもなので乞うご期待ってことでお願いします.

アウトプット(主に登壇)

このブログを含めた, 仕事以外のアウトプットの話.

なお, 抱負では

昨年以上に、仕事と個人活動に打ち込む為、登壇・執筆はセーブしていきます!

と宣言していました&結論から言うとこれの達成度は「◎」でした.

大きい登壇・執筆を一切せず, 去年よりアウトプットも余裕持って出せたし良いかなと...

他職種のコミュニティでLTして盛り上げた by #PRLT

...と書くと普通に良いことなのですが, イメージ的には↓

f:id:shinyorke:20191228223317p:plain
実際の気持ち※イメージです

いわゆる「道場破り」をやりました.

広報LT大会 #PRLT」という, 仲間うちで評判を聞いてていつかLTしたい!と2, 3年前から思っていたのですがついに今年実現しました, しかも2回.

こちらの登壇資料がバズってホットエントリー入りした&以下の後日談noteも好評で多くの方から感想もいただきました.

note.com

note.com

また, 「技術ブランディング」についてもガッツリやりました.

note.com

正味な話, エンジニアなイベントや勉強会, カンファレンスは勝手がある程度わかってるので緊張することもほぼ無くなったのですが.

PRLT, とくに2月にLTした技術ブログの件は久しぶりに緊張して終わってから正直ぐったりしました&登壇前・登壇中に吐きそう(という感覚)も4, 5年ぶりに味わいました苦笑.*5

が, そこを乗り越えて評価を頂いたり, 新たなつながり・友達ができたのはホントに良い機会でしたし貴重な財産になった感があります.*6

自分のプレゼンスも上がった意味で道場破りは成功した感あります💪

地方PyConツアー(札幌→沖縄そして広島)

PyCon JP 2019はCfPで落ちましたが, 札幌・沖縄そして広島とPythonなカンファレンスをすべて登壇者として回ってきました.*7

shinyorke.hatenablog.com

今年大ヒットした上記の入門pandasは札幌の登壇資料でもありますし,

shinyorke.hatenablog.com

⚾のデータサイエンティスト育成という視点で2018年の一年をともに過ごしたエピソードをPyCon Kyushu 2019 in Okinawaでお話しました&後々の反響も上々でした.

現職に移籍した後は,

shinyorke.hatenablog.com

現在のデータエンジニアな仕事と, 「野生の⚾エンジニア・アナリストとしての原点回帰」をテーマに3年ぶりに広島でお話もしました.

野球をテーマにしつつもどちらかといえばデータの読み方・見方的な所にフォーカスした発表で個人的にもすごく満足度高かったです.

広島の続きは考え中ですがきっと何かやります.

ブログについて

7月にこのブログが5周年を迎えました.

shinyorke.hatenablog.com

そのちょっと前に, このブログのタイトルそのまんまな話「Lean Baseball」というテーマでDevLOVE Xでお話もしました.

shinyorke.hatenablog.com

相変わらず本のまとめブログも好調なのですが!

shinyorke.hatenablog.com

個人的には10月以降, 「セイバーメトリクス」「野球エンジニアリング」なコンテンツを久々に継続して出せて満足しています.

shinyorke.hatenablog.com

shinyorke.hatenablog.com

shinyorke.hatenablog.com

アウトプットの総括

ここには記載しきれないLT(例えばもくもく会の成果発表とか)は例年通り技術ネタが多かったです*8.

ただ面白かったのは, 今年の発表(大きめのイベント)やは総じて,

  • 「入門pandas」「スラスラ教える・教わるPython」など, 学習・教育を意識したもの
  • 広報LT大会でやったような, 「Techブログ運用」「技術ブランディング」といった領域
  • 「DevLOVE X」のような過去の活動ふりかえり

といった変化球が多かったと思っています(野球ネタを封印宣言したせいもありますが).

これはこれで今までと違った世界が見えたり今の仕事に大いに役に立ったりとプラスが多かった気がします.

抱負からふりかえる

そもそも2019年はどういった目標・何やるんでしたっけ?っていう所からもふりかえりましょうかねと.

shinyorke.hatenablog.com

しっかり抱負書いてたのでちゃんとみてみます.

なおタイトル先頭の印は,

  • ◎:文句なし達成
  • ○:まあまあ達成
  • ▲:前進してる
  • △:微妙
  • ✗:できてない

こんな感じです(競馬の馬柱と同じ感じで).

仕事・スキル関連

○:データエンジニアリング(サイエンスとOps)

これは明確にできてるんじゃないかと思っています.

大きかった点として, 「データをいい感じに扱うもっと大きな仕事をするぞ!」という目標で(仕事な意味での)野球エンジニアに区切りをつけてキャリア形成をやり直しました(意訳:転職先のミッションがそんな感じだった).

個人スキルとしては,

  • 久しぶりにちゃんと数学・統計と向き合い, それなりの分析・解析が回せるようになった
  • Ops視点でサーバレスアーキテクチャや, K8sなど前までやってなかった・未経験だったモノを本番運用するまでいい感じにした

という点で満足度が高かったです.

shinyorke.hatenablog.com

tech.jxpress.net

tech.jxpress.net

この辺が明確な成果でしょうか, いい感じだったな特にここ3ヶ月が.

△:「魅せる」チカラ(フロントと可視化)

フロントエンド案件は前職⚾でやってましたが個人的に反省のほうが多いですね.*9

昨年(2018)はフロントエンドに対する苦手意識がなくなり, Vue.jsやNuxt.jsを使うこと自体はむしろ楽しくなってきましたが, 今年はその手の意味では明確な成果が無かったです.

とはいえこれは前職の話メインで, 現職ではフロントエンド・エンジニアリングの機会が(今の所)ほぼゼロなので来年以降に期待かな感あります, 来年は再びフロントとかやるのもあり得る訳で*10.

○:野球エンジニア・チームを「創る」

野球じゃないけどチーム作りに貢献できてると思います.

現職(JX通信社)のチームでは明確にマネージャーとか何かしらのリードをやってるわけでは (少なくとも肩書上は)無いのですが,

  • シニアとして, イシューがあるところ・自分が価値を出せる所に積極的に突っ込んでいく
  • ただ解決するだけでなく, 「なぜやるか」「目的は何か」的な言語化からやっていく

という点でブイブイ言わせています.

tech.jxpress.net

このへんとかは明確ですね, まだまだこれからなので来年以降もやってきます.

プライベートなど

✗:技術顧問

前職で一部制約あったので未達.

これに関しては来年また再チャレンジしたい, 副業的な視点で.

✗:英語

良くも悪くも今すぐ必要な要件じゃなくなったのでそっ閉じしました.

でもちゃんと英語読み書きできると英語も野球もいい感じになるので少しずつでもやりたい.

▲:健康

健康診断は良好で「年齢を感じさせない」ぐらいの評価.

大きな病気もしてないし体調も抜群(勿論波はあるが).

ただ, 体重増えたのでそのへんでマイナス.*11

◎:Retty1,000投稿

f:id:shinyorke:20191228222349j:plain
見てのとおりです.

達成済み.

ちなみに達成したのは6月でした.*12

✗:独りになり過ぎない

安定のボッチです, 察してください.

2020年というこれから

ちょっとだけ来年の話.

仕事について

JX通信社で勝ちたいし, もっといい感じにしたいのでデータ基盤・サイエンスを中心にやっていけたらと思っています(希望も込で).

とはいえシニアなので必要に応じて広報でも採用でもフロントエンドでも柔軟にたのしくやれたらなと.

また, 技術顧問・副業についてはオファーが来るようにいいかんじに頑張っていきたいし仕組みとかもいい感じに揃えようかなと思います.

近々では...デブサミ2020

抱負とか目標はこれから書くとして, 決まってる所では(前述の通り)デブサミ2020の2日目(2/14金)に登壇します.

生涯イチ・エンジニアとして好きな技術でジャンプアップし続けよう - 夢のつづきはビッグデータで - 中川伸一[JX通信社]

野球エンジニア時代を経てシニアエンジニアとしてどうしていくか?をいい感じに話します.

タイトルおよび概要に色々書きましたが,

きっとこんな感じな話でまとまりそうです&ガチのデータサイエンスなり分析のプロダクトを年末年始に集中して開発するつもりです.

ちなみに準備はこちらで頑張ってやるつもり.

atnd.org

って意味では2019年はまだ終わっていませんが!笑*13

皆さま良いお年を!

*1:サムネイルはこのエントリーを書いた本日(12/28)に撮影したものです.

*2:内容及びコンテンツは参加してくれた方だけの秘密です. 控えめに言って最高がすぎた.

*3:こればっかりはしょうがないので事あるたびにJXの人だよーっていい続けています笑

*4:私個人はそもそも当事者なので見ている風景が皆さんとは真逆かつ,仮に外で応援する身だったとしても価値観は別の所にあるんで気持ちを理解することは難しいのですが, この手のフィードバック・意見についてはしょうがないかなって達観してます.

*5:はじめてPyCon JPで登壇した2014年以来の感覚でした, ホントやばかった.

*6:前回のPRLTにお邪魔した際も, 「あの話はインパクトあった」とかたくさん思い出的な話を振られて感無量でした. また, JX通信社のイチ員という点でも今後の情報共有やリレーション的な意味で有意義でした.

*7:ちなみに札幌→沖縄は中5日(すべて平日仕事)という今思えばキッツいスケジュールでした.

*8:息を吸うようにやってる&わざわざスライド作らない機会が圧倒的に多いので自分でも覚えていません(これも例年通り)

*9:スキル不足っていうよりコンセプト・進め方的にホントにValueにつながるかな的なのが多かったしそこをどうにかできなかったのは悔しい.

*10:データ分析・サイエンス的な意味の可視化・ビジュアライゼーションは普通にあると思います間違いなく

*11:5kg以上は間違いなく増えた.

*12:その後はペース落として月に10件前後の投稿に. 流石にもう目標として投稿数はいいかな笑

*13:ハッカソンの展開次第で年内にもう一本ブログ書くつもり.