Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

As i get closer to fifty

タイトルの通りです,今日で40歳になりました*1.

例のリストはこれです, よろしくおねがいします.

正直, 30代と比べて実感らしい実感はなくて(なんせ,これ書いてるの二日前の9/4です笑), 若干拍子抜けしてる感あります...が!?

  • 自分の変化
  • 周りの変化
  • 今後どうやって生きていくかな?

的な所は年齢関係なく,今ヒシヒシと来てるトコあるのでまあそういうポエムしたいと思います.

39歳はどうだったか?

一年前の今日,こんなの書きました.

shinyorke.hatenablog.com

肝心な所を引用すると,

正直言うと、「30代のうちにやり残したこと」は結婚(の前の相方探し)と今の野球の仕事を成功させるぐらいしか無いので、

  • 30代のふりかえり
  • 40代に向けての準備(39歳の過ごし方)

を整理しようと思います.

という発言の元, 40代に向けての準備を,

  • 野球をもっと頑張る
  • 英語・数学を本格的にやる理由が出来たのでそっちにリソースを使う
  • 30代よりハードになると思う&もちろん年々身体は衰えるので過ごし方と健康に気を使う
  • 少なくとも39歳の一年間は不要な外部発表・執筆は控え一人インプットとアウトプットに没頭する

って事をやるぞい!的な宣言してました.*2

で,実際どうたったか?という話ですが,

  • 野球はがんばれている(と思う)
  • 数学(とデータサイエンス系)の所にリソース割いて前に進んでいる, なお英語(ry
  • 体重は若干増えたものの, 体のメトリクスは悪化してない(いい意味で現状維持), 大きな怪我・病気もしてなくて元気
  • 外部発表・執筆は意図的に減らして他に時間を使えている(これはほぼ計画通り)
  • なお独身*3

達成率60%...いや50%*4くらいですかね, いい感じだと思います.

40歳(40代)の過ごし方

達成率はさておき,

40代を過ごす準備は334%できました, これは自信を持って言い切れます.

自分の変化と共に40代を波乗りする

今思えば30代はリーマンショックで危うく仕事がアレするところから始まり,

  • Python・アジャイルのお陰で力量・やれることが伸びた・増えた
  • 野球, 特にセイバーメトリクスのお陰でたどり着けるとは思えない所にたどり着けた(=仕事にした)
  • 給料・(主に社会的な)ポジションとしても理想の位置につけた

とまあ, 紆余曲折(何度かの休養含む)を経て荒波を上手く乗り切りました.

ちょっとまだ今は言えないのですが,40代の波乗りも少しずつ始まっています.

これはまあ言えるときが来たら...って感じですが,今後のshinyorkeにご期待ください(意味深)

ただまあ確かなのは,

生涯イチ・エンジニア

であることですかね.

会社員続けるにしても, フリーランスなり起業するなりにしてもこれだけは手放さないよう,技術力・スキルの研鑽, 圧倒的にインプットとアウトプットを重ねていきたい所存です.

周りの変化について

職場にコミュニティー,プライベート(友人,近所付き合い,etc...)と新しい人,若い人,面白い人(とガッカリな人)との出会いと別れが20代・30代と重ねるにつれてめちゃくちゃ加速してるなと実感しています(年齢重ねるってそういうことなのは当然とはいえ).

仕事の開発チーム,エンジニア・コミュニティ, 家族.

何でもそうなのですが,

コミュニティの集団の中堅もしくはリードしていく立場が多くなってきたので,周りの変化・求めているモノ・理想像に合わせて上手くやりきっていきたい!と思っています.

特に昨今は, コミュニティ・カンファレンスでの超ガッカリなアレ*5とかもありますし,何よりもコミュニティ重視の世界観がより進んでいる気もするので, そういった変化に対応しながらいい感じに生きていければなと.

As i get closer to fifty, And hold on for tomorrow

とまあ,40代の直近3-5年くらいはそんな感じで生きながら,

As i get closer to fifty(50代に向けて)

走っていきたいなと思います,具体的な何かがあるわけでもないですが笑

いや,なにかあるとするならもう一度プライベートでロンドンには行きたいですと.

f:id:shinyorke:20190904195011j:plain
はーロンドンに行きたい

どう転ぶか想像つかない国内・国外の情勢, 周りのことそして自分のこと.

色々と思うところ,考えるところありますが,

And hold on for tomorrow(明日のためにしがみついていく)

ながら日々を大切に生きていこうと思います.

Appendix(おまけ)

なお, このエントリータイトル・言い回しは私が大好きかつ親愛・尊敬しているロックバンド「blur*6

より引用させていただきました.

写真はロンドンオリンピックの時に行ったプリムローズ・ヒルの丘の上からのやつでした(自分で撮影).*9

*1:伝わるよね?ね,伝わるよね??(迫真)いやまあ最後に答えあります,この言い回しの意味.

*2:今思えば我ながらいいこと書いてる,これが指針として一年間動けたのは事実.

*3:つい先日弊社の若者に「去年サシ飲みした時に今が一番のモテ期って言うとったやん」という貴重なツッコミを頂き,ぐうの音もでませんでした

*4:何となく, 3/5で60%と思ったけど結婚に向けて進捗ゼロなので-10%引きだろと笑

*5:黒メガネの〜,的なやつのこと.言及はしませんがエンジニア・技術者である以上力は正しく使う,倫理観が無い・足りない何かで不快な人・不利益を被る人が少しでも減ってほしいしそれにつながる活動・発信などもできればなと.

*6:僕の中ではUK Rockの2代巨頭です.あと一組はハンドルネーム(shinyorke)の元ネタになってるRADIOHEAD

*7:オリジナルの歌詞は「As i get closer to thirty」です.歳を取るとここが上がっていくシステム(バンドのライブも実際そう歌ってる)

*8:And hold on for tomorrowっていう表現もですが歌全体がエモい,エモくて泣ける.

*9:ここで紹介したblurのFor Tomorrowほか, ビートルズやストーンズ,オアシスといったメジャーどころのバンドは大抵舞台にしてるUK Rockオタク的には聖地みたいな場所.