Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

平成の終わり - 2019前半ふりかえりと令和に向けて

f:id:shinyorke:20190430140508j:plain

写真は今月最初に花見したときの井の頭公園です.

ぼんやりと空を眺めまわしてみる桜は最高でしたが、本題とは関係ありません.*1

それはさておいて、今日(2019年4月30日)は平成最後の日、なんやかんやでちょっとした大晦日感ある(それも、次はあと数十年先だろうという)ので流れにのってふりかえりたいと思います.

おしながき

今年(2019)前半のふりかえり

備忘録程度にふわっと.

仕事

今の会社...というより、ずっと宣言していた野球界の仕事に就いてから1年と3ヶ月経過しました.

今は超優秀な二人目のフルスタックエンジニア(マレーシア出身)と、これもまた素晴らしい学生インターンと私の3人で少しずつ前に進んでいます.

個人としては久々に新しいfeatureを徹頭徹尾開発したり、相変わらず採用とか何とか諸々やっています.

去年と違うところはチームらしくなってきた(主に人数面で*2)故に、コミュニケーションとかマネジメント面でサポートすることが増えており、久々に「マネジメント」とかを意識するようなキャッチアップや相談が増えた気がします.

このブログやnoteに書いたこの辺はまさにそのモヤモヤの中間メモかなと.

shinyorke.hatenablog.com

shinyorke.hatenablog.com

note.mu

対外活動

外部発表などについては自社の事業に集中したかったのと,この先3〜5年を見据えた上で敢えて控えめにしていました.

とはいえBaseball Play Studyはやりたかったな...っていう悔しさはやろうと思ってたネタを供養ブログとして上げました.*3

shinyorke.hatenablog.com

唯一例外的にやったのが2月と4月の2回、広報LT大会(#PRLT)に「エンジニア・技術者に刺さるコンテンツ・採用施策ってなんなのさ?」をテーマにLTさせてもらいました.

note.mu

note.mu

ちなみに今さらですが、LTをわざわざやった理由は,

  • 過去5年くらいで培ってきた「エンジニア #とは 」という思想・話を「エンジニアリングじゃない」側面で言語化したかった.
  • PRLTは以前から「面白そう!」と注目していて*4、どこかの機会でぜひLTやりたいと思っていた.
  • 上記2つが見事にマッチしたのと、(個人的に)エンジニア界隈でのLTが慣れ過ぎちゃって刺激が足りなかった(個人的にマンネリ感が来ていた*5)のでちょっとしたスパイスがほしかった.*6

上記noteにも記載していますが、学んだことの再整理ができたこと、フィードバックを頂いたり新しいお友達が増えたりなど大変満足しております、参加してよかった.

また、主催している #rettypy については目立ったトラブルもなく粛々といい感じに運営しています.

ちなみに次回は6/1(土)です、よかったら来てね.

retty.connpass.com

プライベート

まず大事なお知らせですが、ついにRettyで900投稿を達成しました.

f:id:shinyorke:20190430143956j:plain
ちなみに現時点で916まで伸びてます

流石に平成の間で1,000投稿は難しいですが苦笑、40回目の誕生日を迎える9月までには余裕で達成できそうなので、30代最後の目標の一つとして頑張っていきたいと思います.

一方、身体の方は病気はしていない&健康診断もほぼ完璧だったのですが体重が増えたのとビミョーに関節の可動域が「アレ!?」ってなるときがあるので、

  • 筋力維持の為のトレーニングを毎夜寝る前にやる*7
  • 歩く量を増やす*8
  • 整体・鍼のケア回数を増やす(=助言を受ける・施策実施を増やす*9

と、ある意味40代に向けた準備も着実に行うようになりました苦笑.

平成(過去5年)のふりかえり

平成元年(1989)が小学四年生で今が40手前(39).

平成って長い期間でしたね今思えば...

30年ふりかえるのはキツいので、このブログを始めた2014年(平成26年)からちょっとだけふりかえりを.

野球とPython

さっきもちょこっと触れましたが、昨年2月から目標としていた野球の仕事にリーチして今に至っています.

shinyorke.hatenablog.com

このブログをはじめた5年前はどうだったかと言うと、ちょうどはじめてのPyCon JP登壇(2014年、ちなみに参加そのものも初)のタイミングでした.

shinyorke.hatenablog.com

この5年間に積み重ねたモノですが、

  • Qiitaを含め、約30〜40本(正確な数は数えていない&もしかすると50本は行ってるかも)の野球エンジニアリング記事
  • プライベートのリポジトリを含め、約1,000前後のコミット
  • PyCon JPを5回、Baseball Play Studyを8回、その他「壁打ち」「練習試合」的なLTを数10回以上

ちなみにこの数に仕事は含んでいません(仕事のアカウントとかは別にしてるのでホントにノーカウントです)

もっと言うと、ビジネス系やアジャイル・スクラム系の勉強会・登壇も含んでいません(純然たるエンジニアリング関係のみです).

どれも息を吸う用にやってたので回数はあまり意識してなかったのですが、やっぱやることやってたんだなと思いました(こなみ).

仕事とかプライベート

仕事については、10年努めたベイカレント・コンサルティングを退職してからリクルート(SUUMO)→ビザスク→Rettyそしてネクストベースとほぼ1年に一度ペースでスキップしてた感あります.

shinyorke.hatenablog.com

shinyorke.hatenablog.com

shinyorke.hatenablog.com

どのチームでも苦しいこと・辛いことはあれど、新しいチャレンジや未知の仕事に出会うことができ、都度自分が磨き上げられた感あります.

また、(この話をするのはあまり好きじゃない*10ですが)どのチームに居た時も、年収についても自分が望む額をしっかり頂くことができてよかったです、大変感謝しています.*11

35歳からスタートした平成後半の5年、いわゆる「プログラマー限界説」年齢からいい感じに歳を重ねましたがいい感じに渡り歩いていると思っています.

独身であること以外は(震え)

このブログについて

最初のエントリーで炎上してはや4年.

shinyorke.hatenablog.com

「スタートアップが常に変化(Lean Startup)してグロースするように、自分も野球(Baseball)も技術で常に変化(Lean)してグロースしていくぞ!」

っていう想いを込めて名付けたこのブログ、平成の世の間に

  • 1,000ブクマ超えのエントリー3本をはじめとした数々の技術・野球エントリー
  • たまに繰り出すキャリアとかエモい話
  • 野球と技術、キャリアに特化.ほかの話題(例えば食とか)は一切書かない.

を徹し続けた結果、読者数も500人を突破したり、エンジニアや野球好きのみならずその界隈の方々にも愛読いただけるようになりました.

最初のエントリーでは「本」のネタで燃えましたが、今となっては「(Python)本」のエントリーが人気なのでホントわからないものです笑

shinyorke.hatenablog.com

何はさておき、この場を借りて厚くお礼申し上げます :bow:

今後もこの調子でブログを書きつつ、ここでは扱わない系の話を中心にnoteと二人三脚で頑張っていくのでこっちもよろしくおねがいします!*12

note.mu

令和の時代にむけて(これからチャレンジ・やってくこと)

2019年の残り、というより年度的な意味の下半期(10月)までにやっていくことを.

仕事

新しいメンバーもふえ、やること・ミッションも増えたり変わったりしていますが引き続き野球エンジニアとしてやっていきしていきます!ここでは具体的な事は言えませんが.

確かなのは、

私たちは二人目の野球エンジニアを欲しています!!!

ので、学生さんインターンもフルタイムも募集しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

PyCon JPと #rettypy (他,Python系の何か)

GW明けの5/11にPyCon mini SAPPORO 2019

sapporo.pycon.jp

さらにその翌週にPyCon Kyushu in Okinawa 2019

kyushu.pycon.jp

と何故か連投で登壇します、ちなみにネタはそれぞれ別です(スケジュールのとおり).

もくもく会の #rettypy は前述の通り次回は6/1(土)、次次回(7月)は2周年&3年目突入の予定なので何かお祝い(的な懇親会)をやりたいと思っています.

また、シレッと昨日?から募集がはじまったPyCon JP 2019は以前から用意していたネタ(野球じゃない)を引っさげてCfPを出したいと思っています.

DevLOVE X登壇

また、縁あってDevLOVEの10周年記念カンファレンス、「DevLOVE X」にスピーカーとして登壇することになりました.

devlove.wixsite.com

今の所、何を話すか全く決めてないのですがこの会のテーマ

テーマは「それぞれの10年、これからの10年」。10年前を振り返り、10年経った今を見定める。そしてこれから先の10年後に向けてむきなおる。それぞれの方にとって、立ち止まり、また次のジャーニーへと向かうそんな機会にしたいと考えています。 ※公式サイトより抜粋

がこんな感じらしいので、

「Pythonと自分の5年前をふりかえり、5年先を見据えながら10年先を適当に大きく語る」

ぐらいの話にしたいと思っています.

多分だけど、アジャイルとかリーンとかプロセスはそれらを語る大物の人たちが多杉内なので、自分は好きな技術とその背景の話に全フリしちゃいたいなと.

有料イベントでチケットも若干お高いかもですが、会える人はぜひ会いましょう!

プライベート

体調と健康を気遣いつつ、バリバリ働き遊び、Rettyの1,000投稿を達成しつつ、相方をちゃんと探したいと思います(真顔)

あと、英語やりたい英語.数学と簿記も(仕事とは他の理由込みで)やり直したいと思っています.

最後になりましたが、

平成の終わりはそこで待ってると

思い出したように自分はちょっと笑いだしてますが、

何よりも、令和の時代がくる時を待ち焦がれてるので、

明日からもしっかりやっていきたいと思います!!

...ところでタイトルからオチまで、ずっとネタなんだけど通じるだろうかこれ笑*13

*1:いい感じのサムネイルが見つからなかっただけ.ちなみに井の頭公園は毎週末のお散歩コースです.

*2:インターン氏は昨年5月からですが彼は週に1,2回の出社、二人目のエンジニアがJOINした11月までは基本ずっと私一人

*3:なお、エンゲージメントがイマイチだったのでLTしなくてよかったぐらいに思ってます今では(震え

*4:これを教えてくれたのは「むっちゃん」ですね確か、ありがとうむっちゃん

*5:自分のことを知らない人が多い中で緊張した発表やりたかったという意味です.なお前回のPRLTは「ブログ読んでる」とかそこそこ知ってる方も多くその目標は未達苦笑

*6:またはスパイチュか(やきう民並の感想)

*7:具体的にはメディシンボール使って腹筋とかしてます

*8:一日1万歩はやるようにしてる

*9:鍼の先生が色々と教えてくれたり言ってくれたりするのでメチャ助かってます、ちょっと高いけど

*10:年収とか給料の話は最低限必要な人だけに話す主義なので

*11:そう、なぜならば誠意は言葉じゃなくてお金だからだ(野球の金言より)

*12:noteの方は趣味とかもっと雑な話もあったりするのでこっちのブログとは別の意味でオススメです笑

*13:ヒントはこの記事のリンクにある.