Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

Baseball Mapping Talks+ #1 - 「頭を使わない野球を考える一日」のレポート

f:id:shinyorke:20190421154553j:plain
考えさせられますね

おそらく最速レポートかも?

本日はこちらのイベントのお手伝いをさせていただきつつ、数々のお話を聞かせていただきました.

connpass.com

なお、こちらのエントリー(に限らずこのブログそのもの)は所属する(株)ネクストベースの見解および事業とは関係なく、あくまでも私自身の感想であり、見解です.

ひと言で言うと

野球をもっと色んな視点で、多角的に考えて見てみよう!

どれが正解で間違いか...等、極端に切らずに「Mapping」して色んな軸で考えると良いのかなと思いました.

全体の流れ

LTおよびトークショーの様子はこちらにまとめています.

togetter.com

LT(ライトニングトーク)

スライド公開あるかな?あれば後日追加します.

基本的には自分のツイートからそのまま引用&コメント追加しています.

フライボール革命と“頭を使わない野球”を考える - 森本崚太さん

@ryota_mrmt

f:id:shinyorke:20190421155528j:plain

ネクストベース森本さんのお話は、「頭を使わない野球」を現在のトレンドを元にした話をされていました.

このタイミングで菊池雄星投手メジャー初勝利はめでたい.

Baseball Geeksほかでおなじみ、バレルゾーンの話はいい感じの可視化でネット上の反応も良かった感ありました.

なお、ランキング内にM・トランボがいたことは見落としませんでした(MLBヲタ的に)*1

途中、この意見に「むむっ」ってなったので思わずメンションしました、こういう未来線を考えるのはいい感じですね.

野球女子が考えるこれからのSNSと集客 - しがかえでさん

@mkmapleee

f:id:shinyorke:20190421155838j:plain

「しがちゃん、と呼んでください」というのんびりとした立ち上がりからトーク開始

数々のインターン(侍ジャパンやマイナーリーグなど)を積み重ねて現在BCリーグとはかなり強い経歴(すごい)

個人的に刺さったのはSNS運用・コンテンツマーケティングという文脈でのUGC!

集客やブランディングなどで戦略的に攻めてるのもやはり動員数とか印象づけという所が大きそうです.

なお、BCリーグさんでは人を募集中とのことなので興味ある方はぜひアプローチしてみてはいかがでしょうか?

全体的な話が、Baseball Play Studyにおける最所さんの話と似ている(というか、しがちゃんは仕事なのでガチ)のでそこの対比が面白かったです.

note.mu

最高のコーチは、計測する - 林卓史さん

f:id:shinyorke:20190421160148j:plain

続いては現場コーチ(代表を含めた大学野球)で数々の経験と実績を積み重ねられている林さん!

ひと言で言うと、色んなインプット・引用から「計測」の意味と意義を語る濃厚なトークでした.

自己紹介含め、途中の雑談・話がいちいち面白かった笑

数々の事例(過去事例から、慶応大学野球部時代の施策まで)を交えた話はホント頷くし濃くて最高でした.

続きを楽しみたい方は著書「スピンレート革命」を読むとよいかもしれません.

スピンレート革命 回転数を上げればピッチングが変わる

スピンレート革命 回転数を上げればピッチングが変わる

考えない野球を分解する - やきうのおじさん

@yakiunoojisan

f:id:shinyorke:20190421160214j:plain

LTのラストを飾ったのは「やきうのおじさん」さん.

個人的にはTweetをいつも楽しみにしていたので話を聞くのが超楽しみでした.

やきうのおじさん、の話はタイトル通り「野球」の要素を少しずつ切り取って断片にして整理した結果を一つずつ解説し、最後に大きな絵を作る、コンサルタントやエンジニアみたいな話でした.

スポーツのKaggle化、というワードは強いなあ笑

ラストを締めくくる提言もキレイで、まさに「Mapping」を意識した素晴らしい話でした!

私は壇上にいないんですけどね苦笑*2

パネルディスカッション

f:id:shinyorke:20190421160430j:plain

パネルディスカッションは色んなトークがでてきて聞いてて面白かったです.

トークへの感想から、普段思ってるような内容から切り口が様々、参加者の方も積極的に参加していて良い空間でした.

総評(&私は何をしていたのか)

ぜひ二回目もやりたいですし、今度はなにか話せるとよいなと.

なお、今日はあくまで「用務員」「SNS担当」おじさんだったのでおとなしくしていました.

というわけで、また次会お会いしましょう〜

*1:アダム・ダン率が高い扇風機と思ってもらえれば笑

*2:突然呼ばれてファッ!?ってなった