Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

2024年のご挨拶と抱負

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます.皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます*1.

2024年最初の週末を西伊豆で一人合宿(兼, 湯治)で過ごしている人です, サムネイルの写真はその時に撮った何かです.

新年最初のブログとなるので例年通りご挨拶と抱負, 目標なんぞを簡単に語りたいと思います.

2024年の抱負

いずれやってくる50代(5年後)に向けて, 自分自身の為になることを自分自身の意志を持ってやりきる.

2024年1月6日現在44歳, 誕生日(9/6)を迎えると45歳, 5年後の2029年には50歳になるのでそこを意識したい.

2023年の振り返り

2023年の振り返りは前回エントリーで色々と書かせてもらいました.

shinyorke.hatenablog.com

2023年はひと言で言ってしまうと,

思った通りにいかなかった1年であったが, なんやかんやで勝ち続けてしまったので良しとしよう.

という1年でした.

住宅購入, TOEIC, 個人活動の本格化(副業など)といった年始の目標がちゃんと出来なかった*2一方, 仕事および個人のアウトプットで非常に高評価を頂いた(お給料にもそれなりに反映された)点では「勝ち続けた」良い1年*3だったと言えます.

また, 振り返りブログには書かなかったのですが,

私(shinyorke)のITエンジニア, データサイエンティスト的な認知が「野球の人」から「CloudやSRE, コンサルティングなどできる強い人」へと明確に変わったことを実感できた.

1年でもありました, もしかするとこれが最も良い成果であり嬉しかったことかもしれません*4.

これは今だから言えるって感じなのですが,

  • 前職(JX通信社)に転職した2019年, シニアエンジニアになった年から「野球の人から何でもできる人への変化」というshinyorkeそのもののリブランディングを狙っていた.
  • 野球データに関する営み(エンジニアリング, データサイエンティスト両方)の立ち位置を「野球ありきの技術発表」から「技術テーマありきの発表メイン, 野球はあくまでも題材」とスタンスを変更.
  • 野球に全く絡まないテーマのアウトプット, 特に「マネジメント」「クラウド」といった仕事関係かつ得意なアウトプットを増やした.

そんな意識で活動の優先度を決めていました.

これはちゃんと結果が出ていると思っていて, 最近のブログの読まれ方*5, フォロワーさんの傾向*6を見ても意図的に狙った「shinyorkeのリブランディング」は成功したと思っています.

少しずつ浸透させてやった結果が「機械学習エンジニアが目指すキャリアパスとその実話」「自らを強いエンジニアにするための3つの習慣」というアウトプットが生まれたのも2023年における重要なハイライトでした.

2024年に成し遂げたいこと

そんな2023年の振り返りを元に「成し遂げたいこと」3つを決めました.

  • 人生に必要な中長期な営みを最優先してやる.
  • 今までに無いアウトプットを出す.
  • 何かしらの野球ネタ新作で技術と野球の素晴らしさを伝える.

人生に必要な中長期な営みを最優先してやる.

仕事にせよプライベートにせよ, 「短期的な優先度・楽しみ」ではなく「中長期的に活きてきそうな事」を最優先してやりきる.

昨年の抱負ブログでこんな中長期戦略を考えていました.

shinyorke.hatenablog.com

これに関しては今もブレてはいない(が変更の余地がある)という感じです.

というのもあり,

  • 仕事に関して言うと本業もそれ以外も「3〜5年先に活きてくる事」をやれるようにハンドリングする. ちなみに今は出来ています.
  • プライベートでは「住宅」「お金」「結婚*7(?)」など大切なライフイベントを重要視する, あと甥っ子と遊ぶこと.
  • より具体的な目標としては去年やれなかった英語や住宅関係の話を注力してやりたい.

これを大切にして優先度を決めてやりたいと思っています.

気をつけなきゃいけないのは「コロナ明けで沢山人と会えるようになったので調子にのって飲み会やイベントの予定を入れまくる」事ですかね.

飲み会やイベント(技術カンファレンス含む)はその瞬間瞬間は楽しいし好きなのですが, 時間的・金銭的コスト*8(+健康リスク*9)も十分にあることなので, 「今の自分に本当に必要か?」を見極めてやっていきます*10.

これは何気にコロナ前からも気をつけていた事なのですが, 今年からもっと振り切ろうかなと思います.

今までに無いアウトプットを出す.

ブログや登壇とは異なる, 新たなアウトプットを出す(アウトカムはその後).

言えないことだらけなのでここでは言いませんがこれは既に動いているプロジェクトがあります(個人の営みとして).

過去の活動やアウトプットの評判を見ていくつかのオファーを頂戴*11したのですが, その中で最も良さげだったものを中心に新たなアウトプットをしていきます.

リリースが近づいて言えるようになったらここでも改めてアナウンスします.

ここでシレッと大切なお知らせをしますが,

登壇・執筆およびその他の事でshinyorke(中川伸一)と何かをしたい方はお早めにご連絡頂けると幸いです, タイミング次第では2025年以降になっちゃうので*12.

野球ネタ新作で技術と野球の素晴らしさを伝える.

これはこちらのPostを見てもらった方が良いかなと.

昨年発表した「機械学習エンジニアが目指すキャリアパスとその実話」「自らを強いエンジニアにするための3つの習慣」およびそれらに付随するコンテンツ(Findyさん記事ほか)は自分から見ても良いアウトプットだった訳ですが,

「あれ?もっと技術とか野球のネタで『笑い』がほしいぞ🤔」

というお気持ちが芽生えました.

私がエンジニアリングが好きな原点がある種の「推し活」であり, 登壇のフィードバックで最も嬉しいのが「面白かった」「真似してみよう」というお言葉なので, 今年は新作を出してそれを取りに行きたい(過去の自分を超えたい)とここに宣言します.

確かに「野球の人じゃない, 何でもできるエンジニアや!」という方向性でリブランディングはしたものの, 野球は変わらず好きですし,

  • クラウド・SREの文脈でやれることが増えた
  • マネジメントの文脈(以下同文)
  • キャリアの話, 特に去年は過去の自分を晒して何かを勝ち取った

という経験を得た今だからこそできる「エンジニアリングと技術の無駄遣いで野球をやりきって学びと笑いというエンターテイメント」はあると思っているので新作は出したいと思います.

なお新作をどこで出すかはノープランなのと, これが必ずしも「PyCon JP*13」「デブサミ*14」ではないことはあらかじめ言っておきます.

結び - 「技術」「野球」「キャリア」のスタンスは変わらない

というわけで2024年最初のブログは「抱負」と「目標」の宣言でした.

一応言っておくと, 自分がリブランディングしたとはいえ「ブログやアウトプットのスタンス」は変わりません.

Lean Baseballというこのブログの名前が私自身のスタンスを表明しているのは今でも変わらないですし, このブログから野球ネタが消えることもありません.

何だったら今年はメジャーリーグにめっちゃ興奮しています.

これだけの選手のデータ見れたら野球ネタの新作はちゃんと作れそうです, 超嬉しい.

最後になりましたが, 2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

*1:私事ですが, 微力ながらも寄付をさせていただきました.

*2:前回ブログに色々書きましたが, 今思うと準備不足と周りに振り回された感が結構あるなと思っています, コントロール出来てない自分の責任ですが.

*3:自分の新たな肩書が増えたり, 今までリーチできなかった層にも認知されたりと結構良かった点がいっぱいあります.

*4:このブログでも言及していたかもですが, 「野球エンジニア」としてのshinyorkeは2019年に野球の会社を卒業して実質的には活動終了なのと今後やるか?って言われると微妙です.

*5:はっきり言ってしまうと野球関係のコンテンツはあんまり読まれていません.

*6:具体的に言ってしまうと野球の発表をたくさんしていた2019年以前につながった方の私のイメージは「野球の人」だと思うのですが, 今はどちらかと言えば「野球の話が多めな強いエンジニア」みたいな印象だと思います.

*7:書いただけで特に何かあるわけではありません

*8:私個人でいうと金銭はまあいいとして, 時間が食われるのが最も面倒くさいのでそこですかね.

*9:実はこれが最も恐ろしくて, 短期的には睡眠不足や不規則な生活によって太ったり健康診断で引っかかったりする, 中長期的には面倒くさい病そのものということになります.

*10:会いたい人には会う, ちゃんとスケジューリングする一方, 今流行りのアルムナイ的な奴はテーマ次第かなと思っています.

*11:アイデアベースのモノも含めて面白そうな話をいくつか頂戴したのは本当に嬉しかったです.

*12:これは忙しいアピールをしたいわけではなく, 頂いているアウトプットを出すのに注力したいのと「人生に必要な中長期な営みを最優先してやる.」という抱負に基づく意思決定となります.

*13:例の件があってから2024の正式アナウンス・活動が無い気がするんだけど大丈夫だろうか?

*14:デブサミは声がかかったら常に出たいと思っています(派生イベント含めて)が, 多分デブサミじゃないんだろうなーって気がしていますこのネタは.