Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

ちょっと先の人生の目標と2023年の過ごし方

新年あけましておめでとうございます🎍

新年はあいも変わらずコード書いたりリングフィットで筋トレしたり英語勉強したりして過ごしています.

色々と手を動かしたり, 何かしらやってる年末年始.

「そろそろちょっと先の目標の整理したいな」と思い, お絵描きしたらいい感じになったので, ついでに今年2023年の抱負とか目標を掲げたいと思います.

以下がこのエントリーのスタメンです.

ちなみに昨年(2022年)はこんな感じで.

shinyorke.hatenablog.com

まあいい感じに目標達成した気がします.

shinyorke.hatenablog.com

ちょっと先の人生の目標

今年一年の抱負の前に, ちょっと先の人生の目標を含めて言語化してみました.

2025年末(約3年後)に向けた目標設定

だいたい3, 4年に一度こういうリーンキャンバス(もどき)に目標書いて振り返って, 的なのをやっていまして*1.

前回書いた2020年からアップデートしないと, と思い書いてみました.

あ, 読み方は解説しないので気になる人は「実践リーンスタートアップ」でも読んでください.

2023年1月現在, 私は43歳で今年44歳. 「今後の三年計画」として定義した2025年末には46歳になっています(ので事実上45歳, アラフィフとかいう年代のスタート地点を決めています).

一番でかい目標が,

日本を代表するテック企業でシニアなマネージャー又はVPoE / CTOとして働いている

これになります.

昨年は個人開発(野球データ基盤とか生成器予測エンジン), 一昨年は(前職での集大成として)AIワクチン接種予測と, 「一人もしくは少人数チームでのエンジニアリングで結果を出す」事は十分にできています.

どっちも反響あったのと, 個人開発に至っては「もはや趣味じゃない」「有償提供でも十分耐えられるクオリティ」というフィードバックも頂きました.

ここで満足してこういうのを続けるのも悪くない選択肢(少なくとも飯は食っていける)ですし, おそらく楽もできるのですが,

  • 一人・少人数でやることで結果出すのは今後も安定してできそうな気がする. 趣味で手を動かしてるし.
  • 一方, 「10名以上のチームで成果を出す」的なのは今のスタイルのままではおそらく無理だろう.
  • エンジニアリング好き, プロダクトも好きな自分として, 「いい感じのプロダクトをもってる・作ろうとしているエンジニアなチームのリードとして挑戦したい」という欲が沸々と湧いてきた.

今のコンサル生活の延長線上で行くか, はたまた転職してのチャレンジになるか今はわからんですが,

「もう一回り成長して大きなエンジニアリングに挑戦したい」というのがこの先の目標になります.

余談ですが.

shinyorke.hatenablog.com

こちらは現職に移籍した時の転職エントリーなのですが,

  • ある程度の規模(ベンチャーでもトラディショナルな企業でも)の会社のCTOやCDO(Chief Digital Officer)として牽引する役割をやりたい
  • 企業に属せず, フリーランスもしくは自分で会社を立ててプロフェッショナル・サービス的なノリで経営課題や事業課題をシニアなエンジニアとして解決していきたい
  • 次はGAFA+Mのどこかに行っちゃう?

こちらの目標・指針に対する目標・行き先がある程度決まったことになります&今すぐ転職は無いですが年単位で考えてやってこうかなって思っています.

2023年はどうする?

という前提を踏まえた上での2023年の抱負・目標ですが,

  • 仕事(本業)の目標はここでは上げませんが, 組織目標と自分の目標がうまくアジャストするように動いて成果をだせればと思っています.
  • 個人活動としては,
    • 英語のLT・登壇をどこかでやる.
    • TOEIC700目指す.
    • そろそろ副業の再開. と同時に仕事を受けられるように個人事業主 or なんだったら法人として準備をする.
  • 去年は仕事でダウンしたので健康面(メンタル含む)は気をつけます
  • 家とか金とか中長期のライフプランに必要不可欠な課題にそろそろちゃんと取り組む

これらは頑張りたいなと思います.

このエントリーを読んだ方へ(主に知り合い)

色々書きましたが,

私のビジョン・目標をご覧いただいた上で「一緒にやろうぜ」「その機会, ウチでどうですか!」的なのがあればぜひご連絡ください, 飯でもお茶でも野球観戦でもなんでもやります.

【再掲】2025年末(約3年後)に向けた目標設定

ちなみに転職は早々簡単にはしません*2(≒転職活動ではないので, 今は).

現職で学びたいこと・やりたいこともいくつか残っているので.

ただ声をかけてもらうこと自体は嬉しい(そういうモテ期は大事なので)ですし, フルコミットじゃなくても何かしらできる可能性があるので遠慮なくお声掛けください.

最後になりましたが, 本年もどうぞよろしくお願いいたします.

*1:フォーマットはOKRとか他の方法でもいいんですがこれが一番使いやすい. ちなみに3, 4年で定義しているのは「ちょっと遠くを見てコツコツやるぐらいが自分に合っている」と30代半ばに気がついたからです.

*2:が, 口説く自信がある企業さま・個人の挑戦は365日エブリデイお待ちしております. 余談ですがお察しの通り色んなサービスから色んなお誘いは毎日のように頂いております(感謝)