Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

40歳のPay-Off Pitch, 41歳のFirst Pitch

f:id:shinyorke:20200905113453j:plain

正直, 写真には特に意味も匂わせもありません.

タイトルの通り, 40歳を終えて41歳になりました.

ちなみに「Pay-Off Pitch」は野球用語で言うところの「フルカウント(3ボール2ストライク)からの一球」で*1, 「First Pitch」は言うまでも無く始球式のことです.

なお, 例のリストです, ご査収ください.

このエントリーでは, 来年の今頃自分がふりかえったり何かを確認できたりできるよう,

  • 40歳のPay-Off Pitch(ふりかえり)
  • 41歳のFirst Pitch
  • もう少し先のはなし

ぐらいで色々書きたいと思います.

40歳のPay-Off Pitch(ふりかえり)

このエントリーはまさに40歳最後の日(9/5)に書いてます.

仕事と外部活動

まず, 40歳最初の年(2019/9〜2020/8)は,

  • 転職
  • デブサミ・PyCon JP登壇(いずれも2年ぶり)
  • 本格的な副業(技術顧問ほか)
  • 本格的なリモートワークへの移行(理由は言うまでもなく流行病のアレ)

ふりかえると色々ありました.

大きなイベントとしては, 40歳というタイミングに合わせたかのように野球エンジニア(仕事の方)を卒業, 現職であるJX通信社に転職しました.

shinyorke.hatenablog.com

自分が常に心にもっている, 「生涯イチ・エンジニア」「No Engineering, No Baseball.」を貫く意味でも欠かせない転機でしたし, (面倒くさいので細かい話は省きますが)新天地としてJX通信社を選択したのは間違っていなかったです.

年度単位(弊社, 新年度が9月スタートなのです)で振り返って出てきた一言がこれなのでそうなのでしょう(適当)

話の軸を去年に戻すとして, 入社した10月〜デブサミに登壇した2月くらいまでは, 会社のミッションとしてやりたいこと, エンジニアな自分としてどういうキャリアを形成していくか🤔, をかなり真剣に悩み・考えていた気がします.

一つのアクションとして, 「過去を清算(まさにPay-Off Pitch!笑)して未来の話をしよう」と思い立ち, デブサミに応募して通ったのでやったりました.

shinyorke.hatenablog.com

「前回(2018年)の登壇で高らかに野球エンジニア宣言したけどテノヒラクルーしてすまんな」報告を兼ねてのキャリアの話, 自分自身の脳内整理としてよかったです.

機会を頂いた皆様ありがとうございました🙇‍♂️

仕事は...色々やった気がします.

ainow.ai

tech.jxpress.net

外に出る成果としてはこんな感じでしょうか.

社内のデータ基盤を整えながら,

  • 超優秀な同僚たち, インターンの皆さんと一緒にデータドリブンでひたすら改善サイクルを回す
  • データ活用しようぜ活動(社内もくもく会など)

をかなり試行錯誤しながらやりました. 一つ一つのタスク・仕事は既視感ある事でしたが総合的には色んな学びや経験を積めた気がします.

あとエンジニアリング関係だと微力ながらも新型コロナウイルス関連の弊社サービスの開発にコントリビュートしたことかな...サービスを通してインパクトあることをやれたの最高でした.

また, (ビジネスマンとしての私の強みの一つである)採用・広報(主にエンジニア方面)もがんばりました.

これは言えないことだらけなので省略しますが, 言えることがあるとするならばPyCon JP 2020において, JX通信社として過去最高に存在感を出せたことかなと思います.

shinyorke.hatenablog.com

登壇資料・ブログ合わせて5本のホットエントリー + 実況配信システム*2ってすごくないですか?

チームとしてこのイベントを乗り切ったのが最高でした. 初日夜に社内Zoom飲みしたの最高🍻

個人的な活動

(仕事でやってることの延長線上ではありますが)個人OKRを半期ごとに立てて自分をドリブンするようなリズムに変えました.

note.com

note.com

自分自身の目標ややりたいことがブレる事無いよう, 常に目標をもって取り組みたいマンとしてOKRというFrameworkはメッチャしっくり来ています.

今までは誕生日と年末年始でふりかえっていましたが今後はOKRガツッとやろうと思います(気が変わらない限り)

野球の研究ですがこの一年でやったことはPyCon JP 2020の発表としてまとまっています.

shinyorke.hatenablog.com

仕事でやってるデータ基盤整備と分析に加え, 「野生の野球エンジニア」「野生の野球データサイエンティスト」としてガチ機械学習で予測タスクをこなしたのは最高に良かった.

また, 今までの経験値を活かして(かつ, 大切な仲間たちからのお誘いもあり)技術顧問的な副業もスタートしました.

note.com

作業スペースを拡張したり, 元々オンラインで働ける状況を作っていたことが色々とプラスに働きました.

ちなみに副業は, 今若干余裕あるので(本職に影響しない事を条件に*3)オファー, お待ちしております.

もう少しプライベートな話をすると, コロナ渦の中でも運動をしたり節制したりで健康に気を使ったり, 引きこもり時間が長くなったのでゆるい趣味プログラミングをしたり(かなり制限あるけど)婚活*4がんばったりしてます.

41歳のFirst Pitch

じゃあ41歳どうすんの?って話ですが, 直近はココに書いてあるOKRが物語っている説あります(本日二度目の登場)

note.com

ガツッとバリューを出して魅力的な40代男性であるよう, 「明日の自分は今日の自分を超えるやで」的なウザい意識の高さでやっていこうと思います.

ちなみに近況めいた所で言うと,

  • 仕事のミッションかわりました. データ基盤・分析マンからフルスタックなミッションに変貌.
  • 「野生の野球データサイエンティスト・エンジニア」活動的には今月から新章スタート.
  • プライベート, もうちょっと大事にします.

的な所で動いたり変えたりしています.

大変ありがたい事に, 心身ともに元気で今の所マイナスで考えるような事も少ないので(無理無茶しない程度に)攻めるような動きをできたらと思います.

とはいえ, (リーマン・ショックや311で色々と大変な経験に遭遇したマンとしては)この先の変化に備える・構えることも必要かなと思っています.

その変化があってもぶれない・驚かないようにいい感じにやっていきたいですね.

もう少し先のはなし

これは自分が結婚したり家庭持ったり的な前提もあるかもですが(今は無いが).

生活の拠点を二箇所(例えば東京と地元北海道)にしたいとか, そもそも東京じゃなくても良くね?とか考えたりもしています.

人生設計という意味でもこの2〜3年は特に大事に過ごしたいなと思います.

最後になりましたが, いつも支えてくださっている皆様(家族, チームメンバー, 素晴らしき友人たち)すべてに感謝いたします🙇‍♂️

今後ともよろしくどうぞ⚾️

*1:日ハム戦の中継聞いてる人にはおなじみのワードかと笑

*2:ちなみに私は開発にコントリビュートし...ませんでした

*3:具体的には時間とか対象の業界ですね. 流石にニュース系・報道系はアカンとか.

*4:何がどうなのかはここではノーコメントで