Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

強いシニアを目指す - 2020年の目標と行動・スタンスのあり方

f:id:shinyorke:20200102165223j:plain

新年あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします :bow:

年始なので忘れない内に抱負(的な何か)とか書いちゃおうと思います.

ちなみに今年の年末年始は3年ぶりくらいに東京で過ごしており, 写真の通りコード書いたりしています(not仕事).*1

シナリオ(もくじ)

TL;DR(一言で言うと)

40代最初の年は公私ともに強いシニアを目指して「攻め 33-4 守り」の姿勢やっていきます.

2020年はこれに限るかなと思っています.

公私ともに, 自分も周りも色んな意味でコンディションが良く, 攻め(チャレンジ)するにも守り(大人な態度・スタンス)するにもいい感じに動けるのでこの機会をしっかり活かすべく日々やっていきたい所存です.

未来 - 2020年どうする?

仕事・アウトプット・プライベートでザクッと.

仕事について

まずは所属するJX通信社のチームの話から.

これについては元旦に「OKR」という形でnoteにしたためました.

note.com

上半期で立てたOKRをちょっと引用すると,

【Objective】

2020年代のシニア・エンジニアとしてのキャリア像・生きる道を自ら実践し挑戦し続ける

【Key Result】

  • [KR1]仕事および日本のエンジニア界隈で「これは中川しかできない!」ぐらいインパクトある成果をエンジニアとして残す

  • [KR2]キャリア上でやったこと・実践して結果出たことを大勢の前で披露する

  • [KR3]シニア・エンジニアとして活躍し続けるための身体を作る

これで春先まで走ってふりかえって後軌道修正していこうかなと思います.

現在は会社のTechブログでも何度か書いたとおり, データ基盤エンジニア(含む採用広報諸々)という相変わらずベン・ゾブリスト*2(か西武・外崎選手)みたいに全方位にやっているのですがそれもこれも,

  • チームとして結果にコミットしていきたい.
  • そのためには, まず自分がチェンジ・エージェントとして, 今ある良いものをストレッチし, 改善なポイントを一緒に解決していきたい*3
  • 今まで培ってきたスキルや経験を全力で活かしたらどこまで行くか見てみたい.

というシンプルな思いと周りの協力が組み合わさっていい感じにできそう(というか部分的には既にできてる)なので, これをなんとかかんとか「仕事」という結果につなげたいと強く意識してやってこ!していく感じです.

個人スキルとしては, チームが思いっきりサーバレスだったり機械学習だったりするので, その界隈のキャッチアップ(といいつつ半分は復習)だったり何かしらの新機軸が仕事として出せるようにいい感じに努めていきたいです.

あとはチェンジ・エージェント業的にはこの辺をいい感じに完成させることですかね.

tech.jxpress.net

個人的には常に「言語化」を大切にしているので, JXのチームの皆さんと一緒にいい感じにやれたらと思います.

アウトプット(登壇とブログ)

先程のOKRだと,

  • [KR2]キャリア上でやったこと・実践して結果出たことを大勢の前で披露する

ここにかかってくる部分ですね.

まず登壇ですが, デブサミという大変ありがたい機会を頂いたのでこちらをやりきるのが最初の一ヶ月半の目標になります.

event.shoeisha.jp

ちなみに私の発表はこちらでして, 残席わずからしいのでどうぞよろしくお願いいたします(宣伝)

去年は比較的発表を控えめにしていましたが今年は,

  • 仕事の実績にしてもプライベート(野球の話)とかをテーマに
  • おおよそ200人以上の前で30分以上の話を
  • 最低でも3回はできたらな!*4

とざっくり目標に立てています.

ちなみに「3回」は同じネタを3回じゃなくて, それぞれ違うテーマで行きたい.

「3回」分のネタが貯まるのにおそらく15〜30分程度の発表なりアウトプットが少なくとも34回は出さないと行けない気がするのでそっちもがんばります.*5

という意味では去年やって良かった「地方のPyConめぐり」は今年もいい感じにやっていこうと思います.*6

ブログについてですが, これは私にとって,

  • 「技術」「野球」を元に学び続ける(Lean)していく大切な機会であり,
  • 全世界に公開して良いメモをためる場所*7であり,
  • 毎月何かしら書くのが既に生活のイチ部

なので例年通り変わらず「最低でも月イチ投稿」を崩さずいい感じにやっていこうと思います.

ちなみに継続したおかげなのか年始早々に,

はてなブログのDashboard上で100万アクセスを達成しました, ありがとうございます!*8

今後も書くネタはそんなに変わらないと思いますが, 強いていうならやっぱエンジニアのブログとしてはもっと技術ネタに突っ込んでいけたらなと思っています.

shinyorke.hatenablog.com

shinyorke.hatenablog.com

こういうのを増やす感じで.

プライベートについて

  • [KR3]シニア・エンジニアとして活躍し続けるための身体を作る

痩せたいので節制します.

服のサイズとか運動範囲は変わってないですが体重(ry

健康的であることが挑戦にもつながるので,

  • グルメ生活から少しずつフェードアウト
  • 自主的なウォーキング(毎日10,000歩以上歩く・軽く筋トレ)に加えて, ジム通いとかでちゃんと作っていく
  • 早寝早起き・必要以上に無理しない

な感じにできるよう少しずつシフトしていきます.

健康以外だと,

  • 独身リスクの回避(察し)
  • お金に強くなりたいのでファイナンスの勉強. 簿記をもう一度やる.*9
  • (4月以降を目処に)副業を解禁する*10
  • 英語...今度こそ英語...
  • プライベートで海外旅行なりゲームで遊ぶ

はしていきたいです.

過去 - 昨年までのふりかえり

これは昨年のエントリーでいい感じにふりかえりました.

shinyorke.hatenablog.com

今思えば去年は,

  • 「世界一の野球エンジニアとして五輪を目指す!」という所にフォーカスした結果
  • 「野球の仕事」VS「そもそも自分がやりたいこと」のConflictが起きまくっていてパフォーマンスがさほど出せない時期が半年近く続き
  • 半ばエンスト気味に動いていたのが10月の転職を機に復調した

っていう, 「自分と取り巻く環境」「自分と周りの人達」の折り合いに苦労した(しくじった)一年でした.

とはいえいい感じに転職してギアチェンジがうまくいき, 今の所エンスト起こさず!という感じなのでリカバリー自体は成功してるかな...とは感じてます.

のと, ある程度の事が達観して見れる・動けるようになったのでまあ良かったかなって感じです.

今 - 既視感に立ち向かい, ゼロベースでやっていく

公私ともに, 自分も周りも色んな意味でコンディションが良く, 攻め(チャレンジ)するにも守り(大人な態度・スタンス)するにもいい感じに動けるのでこの機会をしっかり活かすべく日々やっていきたい所存です.

これが今の状況でしてこれに関しては家族友人同僚その他の皆さんに大変感謝しています, ホントありがとうございます!

とはいえ, この状況と,

ある程度の事が達観して見れる・動けるようになったのでまあ良かったかなって感じです.

っていう余裕はなにげに危険だなとも感じていて,

  • なにかの問題・ISSUEに立ち向かう時に受け流しちゃうかもしれない
  • 受け流すことは無くても, 「過去にこういう方法で解決〜」的なアプローチで過去の経験に頼っちゃうかもしれない
  • もうシニアだし周りは若いし俺のいうことがきけな(ry

っていう, 既視感(成功体験)からくる停滞が起こるかもしれないという危機感も感じています.

自分もまだまだ成長していきたいですし, 自分も会社もまだ伸びしろだらけなハズなので,

  • 起きている課題・ISSUEに対して最善を尽くす
  • 最善を尽くす為には事象をゼロベースから捉え, 考え抜き, やり抜く
  • 経験や過去の事, 「既視感」に捉われる事無く挑戦をしていく!

という気持ち・行動・スタンスを忘れること無く公私共々目標に向けてやってこ!していこうかと思います.

未来・過去・今、シナリオに既視感はあるかもですがそれぞれ違うんですから.*11

って事で今年もよろしくお願いします!

*1:詳細は差し控えますが, デブサミの準備してます.

*2:自分が大好きなメジャーリーガーでどこでも守れるどこでも打てるという, 西武・外崎選手の上位互換みたいなヤバいメジャーリーガー

*3:この辺の思想・アプローチは名著「フェアレス・チェンジ」が詳しいので気になる方はぜひ. 自分は大好きですこの本.

*4:既にデブサミが該当するのであと2回かな

*5:なんでや阪神関係ないやろ.

*6:発表も良いのですが, 純粋に旅行として楽しいのといろんな出会いがあるので学びも深いです.

*7:決め打ちのネタもありますが, 技術ネタとかはほぼメモに近いです.

*8:比較的これって大記録だと思うんですよね笑, ナニワトモアレありがとうございます!

*9:財テクもですが, フィンテック興味もあるし別文脈で簿記をもう一度やりたくなり...ちなみに日商簿記2級保持者です.

*10:前職のルールで制限があったので一時的に止めていました. 個人事業主化も目指すかなあー. ちなみに4月と切ってるのは, 現職JOINして半年経過後が妥当と思っているからです(キャッチアップとかの側面で).

*11:元ネタわかった方はそっと耳打ちしてください笑🎸