Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

プロ野球全12球団の得点力を可視化してみた〜 #DevLOVE 野球の続き

日ハムが連敗中で心が痛い私ですこんばんは.*1

先日公開して好評だった, こちらのエントリーの最新版を作ったので簡単に紹介したいと思います.*2

shinyorke.hatenablog.com

Starting Member

要約すると

  • 広島強すぎ
  • パ・リーグの下位チームは特定の打者に依存しすぎている(ロッテ,日ハム)
  • そろそろ各球団のキャラ?傾向づけができてきている(気がする)

計算のルールと数字の読み方

  • データは6/4試合終了時点のもの
  • 前回同様,wRAAを利用
  • 計算式に使われる「リーグ平均wOBA」は.320で固定
  • 50打数以上の選手を対象
  • 得点力(打撃)のみ評価,走塁と守備は評価できないのであくまでも目安程度

背景や数字の詳しい意味は前回のエントリーwOBA (野球) - Wikipediaをご参照ください.

wRAAの読み方

10以上

リーグを代表するクラスの得点力

プラス(1-9)

スタメンとして十分過ぎる得点力

ゼロ

リーグ平均クラスの得点力

マイナス

守備で貢献していない場合,スタメンから外すことを検討すべき

プロ野球全12球団得点力グラフと考察

簡単な考察を踏まえて紹介します.

掲載順は察してくださいw

パ・リーグ

ロッテ

f:id:shinyorke:20170608012508p:plain

ますます鈴木大地依存が強くなっている…というより角中離脱の影響が強すぎますね.

ウィリー・モー・ペーニャの加入でどこまで変わるか見ものです.

(衰えの心配があるとはいえ)個人的には理にかなった補強だと思いました.*3

日本ハム

f:id:shinyorke:20170608012812p:plain

先月は近藤の孤軍奮闘状態でしたが,レアードがついにエンジンかかりはじめたこと,大田泰示が北の大砲として開花したことにより先月より状況が好転している用に見えます.

が,主に先発が投壊しちゃってるので打線の優位性が完全に消されていますね…去年並みに投手陣が働けば普通に3着争いなのにorz

オリックス

f:id:shinyorke:20170608013337p:plain

T-岡田withバファローズ感ありますw

交流戦首位キープは少し不思議な感じがありますが,交流戦の荒波を上手く乗りこなしている感はあります.

西武

f:id:shinyorke:20170608013519p:plain

秋山凄い!

今年は長打も連発とライオンズの顔として十分な成績を残しています.

そして「日本一過小評価されている」セカンド浅村もさすがの数字.

ちょっと湿りがちなおかわり君のバットに火がついたら面白いことになりそう.

あとやっぱり源田は楽しみ多いですね(試合で見てみたい).

ソフトバンク

f:id:shinyorke:20170608013740p:plain

内川,ギータが安定して数字を叩き出している一方,若手ホープの上林はちょっと数字落としています.

ちなみにギータと上林の数字を比較すると,

ギータ .304/13HR/46RBI

上林 .316/8HR/26RBI

と一見するとさほどさがない数字なのですが,上林は異常に四球を選ばない&三振が多く,どこかで数字をガクッと落とさないか心配です.*4

楽天

f:id:shinyorke:20170608014147p:plain

大きなマイナスがいないどころかほぼ全員プラスとかなり好調なイーグルス.

やはり注目は生え抜き初二桁本塁打をキメた茂木ですかね.

ショートという守備重視のポジションでキメたこともかなり価値あると思います.

岡島や島内,嶋らがプラスに持っていけてるのがとても良いです.

セ・リーグ

ヤクルト

f:id:shinyorke:20170608014349p:plain

山田哲人の状態が中々上がらないのが不安ですね…

BB/K(一個三振するあたり何個四球を選ぶか)の数字が0.82ちょいなので,極度な不振ではないと思っていますが,一体何があったのか気になります.

巨人

f:id:shinyorke:20170608014653p:plain

歴史的な12連敗中の巨人です.

得点力がなさすぎて連敗している現状がわかるようなグラフになっています.

マギーと坂本勇人がいてもこれって…

中日

f:id:shinyorke:20170608014842p:plain

首位打者大島と本塁打王ゲレーロが引っ張って先月よりだいぶ良くなっている印象あります.

ビシエドも流石のパフォーマンス,平田が復調したら面白いことになりそうです.

DeNA

f:id:shinyorke:20170608015055p:plain

ここも助っ人ロペスと主力の梶谷がよくやってますね.

一方筒香はもっと頑張れと言いたい,これってWBC病なんですかね?

阪神

f:id:shinyorke:20170608015212p:plain

このグラフ「だけ」見ると糸井嘉男の補強は大成功なのかもしれません.

守備力で多分マイナス多いですが,鳥谷の復調,上本謎の覚醒が大きいことがわかります.

案外なのは高山,もっと頑張れと言いたい(守備含め).

広島

f:id:shinyorke:20170608015408p:plain

鈴木誠也凄い,他の選手も本来のパフォーマンスを取り戻しつつある印象です,特に菊池.

安部の開花ってのも大きいですね,この好調を交流戦でもキープできたら連覇は普通にあると思います.

総評

そろそろシーズンエンドを覚悟するチームも出てきてもおかしくないかな?という差が出始めました.

とはいえこの後故障から戻る選手などもいる(例えば大谷翔平)ので,なんとかオールスターまでは楽しみたいなと思いました.

来月もこの数字は披露したいと思います,ありがとうございました!

【オマケ】今回のネタをエンジニアな背景を踏まえてDevLOVEで発表しました

今回出したデータと考察は,DevLOVEというエンジニアコミュニティの勉強会で披露するために算出しました.

devlove.doorkeeper.jp

発表のスライドはこちらになります.

www.slideshare.net

技術やプロセスの使い所や考え方を披露しつつ,実例として楽天・巨人・日ハム(近藤)の紹介をさせてもらいました.

反応も上々でなかなか楽しかったです,今後もこの手のノウハウや考え方をちょいちょい発表していきたいと思います.

最後までお読み頂きありがとうございました!

*1:斎藤佑樹と杉谷拳士が同時に先発する日はなんとなく試合が見られない(察し)

*2:感想・反響嬉しかったです,誠にありがとうございました

*3:こんだけ状況が酷いとどんな手を打ってもプラスになりそうな予感しか無い

*4:ストライクゾーンを支配できていない,いまはバットを振れば当たる状態っぽい.多分どこかで成績悪化が発生しそう