Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

野球エンジニアのお仕事と最近 - 一人CTO業 #とは

f:id:shinyorke:20180529203447j:plain

写真はオフィスの自席で撮ったやつです.*1

仕事しながら野球見るの最高すぎます、野球最高、やきうisジャスティス.

こんばんは野球エンジニアです、最近ずっとイベントや発表関連の事しか書いてないのでたまには近況でも綴ろうと思います.

ちなみにですが、このブログでは通算100回目の投稿となります.*2

今日のテーマ

  • 一人CTO業 #とは ←ここがメイン
  • プライベートも含めた近況などなど

TL;DR

  • CTOとしてエンジニアとして、今(野球)のチャレンジを全力でやれてるのはすごく良いし最高だ
  • フロントエンドエンジニアリングを覚えてきている&ハマってる
  • CTO業(エンジニア以外)や採用をやりつつも、「イシューからはじめる」「動くプロダクトが正義」を貫いていきたい
  • そんなお仕事に集中するためコミュニティ・外部活動は去年までよりだいぶ絞っている(#rettypyは全力でやる)
  • 趣味や食生活をバランスよくやりつつ、ストレスと上手く付き合いたい&個人としても幸せになりたい(今後の課題)

打順

仕事について

私がネクストベースの野球エンジニア/CTOとして何をしているのさ、というお話です.

ざっくり言うと

CTOはフェーズによってやることがまったく変わり、各フェーズで多くのチャレンジがありますが、ぜひ野球が面白くなる世界を実現してほしいなと思います!

今のチャレンジに行くにあたり、とあるCTO氏から頂いたメッセージです.

メッセを頂いてから5ヶ月、ホントこの通りになっていて自分でもビックリしています汗

(「野球が面白くなる〜」の件はまだまだこれからとはいえ)

エンジニアとしても、ビジネスマン(もしくはCTO業)としても、多くのチャレンジ(試されること)があり、一つ一つ、小さな山から大きな山まで挑戦しては越えてる感じがします.

やりがいという意味では最高です.

エンジニアとして

メインのプロダクト(BACS)および、野球メディアの「Baseball Geeks」を中心に、アナリスト陣が欲しいものやデータを提供したり提案したりするお仕事をしています.

BACSの方は開発元と共に、Baseball Geeksやデータの方は弊社のメンバーと直にやりとりしながらすすめています.

一人なので、インフラ・バックエンド・フロントエンドなどなど何でもやってるのでいろんな言語や道具を操ってこなしているのですが特に、

  • HTML5
  • JavaScript(特にVue.js)

といった、フロントエンド・エンジニアリングを(自分の向き不向き・好み関係なく)やってるので、いままで持ってた「フロントエンドへの苦手意識」が消えた気がします.

いやむしろ、最近データエンジニアもしくはマネージメントばかりしてたので、「動くアプリケーションでユーザーさんが喜ぶってこんなに素敵なんや!」と何年かぶりの達成感を覚えました(真顔).

一人エンジニア・ぼっちCTOに休みがあるかどうかは別として、長期の休み(夏休みとか)にVue.jsでまるっとアプリ作りたいなあ〜、と真剣に考えるぐらいフロントエンドが面白くなってきている&知識と経験も徐々にですがついてきたので良かったと思っています.

あと、決して少なくは無い数のサーバーを扱っているのでインフラの仕事も少しずつ覚えてきています.*3

ちなみにPythonは週に数回触る程度(アドホックなデータ作成・分析とか)で、むしろアナリスト(Notエンジニア)に週イチでPythonを教える時間でガッツリPythonやってます.*4

ビジネスマンとして

入社直後(2〜3月)は、

  • 春季キャンプで沖縄出張
  • ちょっとした外回り

などがありました.

また、Baseball Geeksの保守運用だけでなく、自分の経験でサポートできそうなところをガッツリサポートしてました.

現時点(5/29現在)で10人もいない会社なので、エンジニア以外の事もちょいちょいやっていますが、

今は採用、特に「二人目の野球エンジニア」採用にガッツリ入ってます!

これは自信を持って言えますが、

野球の事業・仕事・エンジニアリングを存分にやれる状態&環境にあります!

正直、「野球が好きです!」だけではできない仕事でありますが(しんどい・辛い仕事もたくさんあると思います)、野球と技術の経験・研鑽には最高の環境かと思いますので、チャレンジャーお待ちしております!

(私のツイッターなどにメッセやメンションしてもらえれば返信します)

なお、事業と(良くも悪くも)私のイメージ的に「Pythonでゴリゴリ開発&分析」「データ分析やり放題!!」的な事を思う方もいると思いますが、

それでも挑戦する方、どうぞお待ちしておりますm( )m*5

一人CTO業として大切にしていること

一人CTOもしくは一人目エンジニアをやる人・希望する人にはぜひ読んでもらいたいです

やりたいこともやることもたくさんあり、放っておくとずっと色々やり続ける可能性(危険性)もあるので、ルールをつくって

イシューからはじめよ

エンジニアリングでも他のことでも、最も大切にしていることです

おそらく有名であろう、この本に書いてある事そのままです.

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

ウチみたいな小規模なスタートアップやチームに所属の方はわかってくれると思いますが、メンバー全員が複数のことを抱え、様々なイベント(例えば納期前のドタバタとか)に日々追われていると、

  • 目の前の事にどうしても集中しがち
  • 故に、「根性」「やる気」で目の前のタスクを片付けることに集中
  • 次第に「何のためにやってるのか」「そもそもこの仕事・タスクの意義とは」

みたいなことになりがちです.

ので、私はどんなにバタバタしているときでも必ず

  • ネクストベースの理念・事業・プロダクトの「ストーリーライン*6」はなにか
  • ストーリーラインにあるメッセージからイシューを作る・分解する
  • 必ず答えを導き出せるイシューを組み立て、愚直に実践する

を心がけるようにしています.

何故か、、、はぜひぜひ「イシューからはじめよ」を読んでいただければと思います、そこに答えがあります多分.*7

「動いて価値あるソフトウェア」でモノを語る

(今の所)ネクストベース社で唯一のエンジニアであり、Webやアプリ、分析で「モノを作って動かして価値を出す」事を生業としているので、

「334回あーだこーだ言うよりも、動くものを見せて価値を生み出そう!」

と心に決めてやっています.

エンジニアとして、動くものを示して、イシューひいてはストーリーラインそのものをベースに「対話をする」「プロダクトを使うユーザーさん(現場の選手・コーチ・スタッフさんやファンの皆さん)へのインパクトは?」などなど、新たな気付きや新しいストーリーを紡ぐキッカケになる仕事がしていきたい、これで球界そのものや、スポーツをする人たちへの変化を生み出したいと思っています.

アジャイルソフトウェア開発宣言」で語ってる内容そのものを目指せればと思っています.*8

コミュニティ・外部活動について

転職エントリーでもちょっと触れましたが改めて(最近の話も含めて).

今年(2018年)の方針

ネクストベース社の活動(つまり野球であり仕事)を最優先に、コミュニティ・外部活動は最低限に抑えます.

注力して活動

  • Pythonもくもく自習室(#rettypy)開催&オーガナイザー活動
  • このブログを書き続ける(月イチ程度)
  • 参加者サイドで勉強会・イベントに参加(月1,2回程度)

Rettyを退職後も、中の人達のサポート&私自身の意志で継続している#rettypy*9については今後も月イチ開催をベースに継続してやっていきます.

また、ブログや文章を継続的に書き続けるのは大切なので、このブログも月イチ、月ニを目処に書き続けます.*10

勉強会についてはほぼ毎月参加の#pyhackや大好きな#kwskrb、やりたい世界に一番近い#pydatatokyoについては仕事と自分のペースに合わせて今後も参加(LTなどを前提に)していきたいと思っています.

なお、(この後の章で言ってることとある意味矛盾していますが)来月の「PyData.Okinawa + PythonBeginners沖縄 合同勉強会」のキーノートはメチャクチャ楽しみにしています、キーノートの筆が遅々として進まなくてヤバい感じですが当日良い話と体験を作れるよう、頑張っていきます(ので気になる人はぜひおいで).

pydataokinawa.connpass.com

控える・やらない

「控える」活動も、ほぼ「やらない」方向に倒します.

  • 【控える】執筆(Web・書籍両方) ※なお書籍はやったことない
  • 【やらない】イベント登壇 ※すでに引き受けているもの(上記の沖縄の話)で一旦終了(年内は)
  • 【やらない】イベント・勉強会のスタッフや主催者(#rettypyを除く)

執筆や登壇についてはいくつかオファーも頂いておりますが、

本質的にやりたいことである、「野球の仕事(と分析)」が出来ているので原則やる理由がない!という自分の理論で丁重にお断りさせてもらっています.

「昨年だったら受けていたのになあ」という魅力的なオファーもあり、中々後ろ髪を引かれるようなお気持ちもあるのですが、「夢を正夢」にした以上、今は真摯に野球のことをやり抜きたいのでどうかその辺ご了承いただければと思います.*11

プライベートについて

最後に、日記らしく?プライベートのことを.

食(とダイエット)

Retty卒業時は502投稿(行った)を記録していましたが、その後も記録が順調に伸び634行った、まで到達しました.*12

職場周りはランチでほぼほぼ行ってる感じです(絵).

f:id:shinyorke:20180530002828p:plain

まだ行けそうな気がするのでまだまだ続けつつも、体重が増えてきたのでそろそろダイエットを本気で考えようと思っています.*13

趣味

最近一番進捗が悪いやつです、もう少し頑張りたい.

野球(見る方)

仕事中に見るのもありますが、最近は休日もちゃんと見てます.

朝はメジャーリーグ(主にアスレチックス戦)、日本のプロ野球はデーゲーム・ナイトゲームをちら見する感じです.

ちなみに球場にはまだ行っていません、今年はタイミングが合えば久々に札幌ドームに行きたいお気持ちです.

ガンダム

積みガンプラ*14が少なくとも3体あり、年内にはすべて作りたいです.*15

ちなみにOVAや映画の方はしっかり追えてるのでそっちの進捗は良いです.*16

ライブ(UK Rock/Gorillaz)

大好きなGorillaz(ゴリラズ)*17の来日公演は絶対に行きます、絶対に.*18

www.gorillazjapantour.com

この日(6/21(木))の午後は絶対仕事を休むので関係者の皆様よろしくおねがいします!!!

なお今年はロックフェスに行く予定はないです.

生活

仕事に(セーブしたとはいえ)コミュニティ・外部活動と、結構バタバタしているので健康にだけは気をつけようと思います.

ちゃんと飯を食って寝る、なるべく動く(一日一万歩は歩く)、時折リラックスするなどなど.

あと、最近周りでは結婚とかハッピーなイベントが続いているので、そろそろ自分自身のことにも本気になろうと思います(具体的なイシューだがゴールどうしよう?汗)*19.

お後がよろしいようで.

*1:イチロー氏(マリナーズ会長特別補佐)ですね、まだ選手だった頃です.

*2:過去に別のブログもやってるのでブログ通算はもっと書いてるはず.

*3:AWSなので使い方とかはさほど困ってませんが監視とか運用周りがですね

*4:これは後日記事を公開する予定

*5:ここは厳しく行くからね、ってのとホントに自分以上にできる、ヤバい人が来たら任せます

*6:簡単に言うと、「ゴールを迎えるまでのメッセージの流れ」です.ここで言うメッセージはそのままイシューです.

*7:当初はこの本を読んでいなかったのですが、とある尊敬できるエンジニアから「中川さんは常にイシューからはじめていて素晴らしい」と褒められる→肝心のワイ、本を読んでいない、ということがあり読みました→確かに昔からやってる気がするし、しっくりきました.

*8:ちなみに手法やプラクティスについては全くこだわりを持っていません、別にコーチしてるわけではないのでその時その時に最適な方法をとっていくことを心がけています.

*9:Retty最終出社の数日前にtakenoに「どうする?」と聞いた→「やろう」という話であっさり継続が決まりました(僕の記憶では).毎回協力してるiwanagaさん含めホント感謝以外の言葉が思いつかない(ありがとうございます!)

*10:ただし仕事の件もあるので、野球ネタは抑えめです

*11:のと、私は芸人でもコメンテーターでもないので「私じゃなくても良さそう」というオファーも断っています正直に言うと.

*12:元同僚たちを眺めると数だけでは中の上ぐらいまで来てる、社長はもうそろそろ射程圏内笑

*13:去年と比べて5,6キロは増えた

*14:作ってないガンプラのこと

*15:フルアーマーユニコーン、リゼル指揮官タイプ、ジェスタキャノン

*16:機動戦士ガンダムNTはちゃんと見たい、動くグスタフ・カールやばい

*17:世界で一番売れているアニメバンド「だった」、今は実態があるバンド.iPodのCMソングで爆発的に売れた「Feel Good Inc.」が有名.個人的には仕掛人のデーモン・アルバーン(blur)のファンでもあるので、もう興奮しかない.

*18:去年はフジロックに来日も、Tokyu.rbと被ってキャンセル→もう一生見れないかもと思ってたらまさかの単独来日でめちゃくちゃ嬉しいです

*19:少なくとも相方募集中です、今は