Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

41歳のPay-Off Pitch, 42歳のFirst Pitch - 誕生日なので近況報告など

近況報告も兼ねてたまには日記として書きます.

今日で42歳になりました.

コロナ渦の中でも, 健康に元気に仕事もプライベートも生きていけているのは友人・職場の同僚・両親に家族そしてこのブログを含めて応援してくださっている方々のおかげです.

いつもいつもありがとうございます🙇🏻

なお干し芋(欲しい物的なリスト的なやつ)はこちらです.

このエントリーは, 昨年と同様

  • 41歳のイチ年間はどういう年だったか(近況報告も兼ねて)
  • 42歳はどうしたいか

みたいな話をゆるく書きたいと思います.

41歳のPay-Off Pitch(ふりかえり)

41歳のイチ年間の精算(供養)*1です.

お仕事と外部活動

昨年のエントリーにて,

ガツッとバリューを出して魅力的な40代男性であるよう, 「明日の自分は今日の自分を超えるやで」的なウザい意識の高さでやっていこうと思います.

という言葉を残しましたが,

「魅力的かどうかは他者評価に任せるとして, それなりのバリュー・足跡は残せたが気がする」

という自己評価かなーと思っています.

この一年間の仕事(在籍するJX通信社の話)ですが,

  • コロナワクチンの接種開始に伴い, 「AIワクチン接種予測」サービスの開発・運用をフルサイクルなエンジニアとしてやった ※現在はサービス終了
  • NewsDigest / FASTALERTのコロナ・ワクチン統計をはじめとしたSaaS開発・運用なミッション
  • テックブログのテコ入れ, 自社主催のテックイベント「JX Press Tech Talk」の立ち上げ

その他, 書けない仕事(覚えていない仕事)含めて色々やりました.

その中でも, 明らかに世の中にインパクトを残した(バリューを出せた)ものとして印象に残っているのが「プロダクトの責任者として頼むやで」とボードメンバーに指名されて進めた「AIワクチン接種予測」で,

  • 民放キー局の何かしらの番組で取り上げられた(&少しだけですが開発者として取材も受けた)
  • (詳細は言えませんが)ビジネス的にもいい感じにインパクトを残せた
  • WBSやめざましテレビ, News ZEROといったデカい番組のトラフィックに耐え一度もサービスを落とさずに乗り切った

という経験(と自信)が積めたのが良かったです, 久々に時間忘れて働いたのでホント死ぬかと思いましたが苦笑*2.

また, 最初に企画をしたチームメイトと同時受賞という形で会社の月間MVPに選ばれたのもホント嬉しかったですし, そんなチームメイトのアイデアからサービス化&プロダクト開発までの意思決定を爆速でやった&色々任せてくれた米重さんをはじめとしたボードの皆さん*3にも感謝です🙏

この仕事でエンジニアそしてビジネスマンなshinyorkeとしての価値観・大切にしたいことにも影響を与えたという意味でも一生忘れられない仕事なんじゃないかと思います.

また, エンジニアリングマネージャーの植本さんとSlackで「そろそろ弊社も技術イベントとかぶち上げる時期じゃね?」っていう雑な会話から爆誕した「JX Press Tech Talk」も良い取り組みでした.

jxpress.connpass.com

言い出しっぺの一人として,

  • イベントのテンプレを作る&当日の司会を担当
  • connpassやSNSシェアなどの運用の徹底, 終了前後のテックブログでのコンテンツ公開も含めて*4
  • 発表コンテンツのレビューやリハーサルを通じたイベントの「質」をぶち上げる仕掛け

を自分の経験・ノウハウから基礎を作ってあとはみんなに任せた!というノリで3回とも成功したのは良かったです.

特に前回は180人を超える登録者, 当日のZoomも最大130人ちょい(ただしJX通信社の中の人も含む*5)と大盛況に終わりました.

また, JX Press Tech Talkの二回目で, AIワクチン接種予測を舞台とした「StreamlitとFlaskではじめる爆速プロトタイピングとTV砲対策」というトークをしました.

tech.jxpress.net

詳細はスライド&ブログに譲りますが, これが地味に好評価をいただきました.

10月に開催される「PyCon JP 2021」では, これのもうちょっとPythonぽい話をさせていただくことになり, そういった意味でも良い仕事だったんだなと改めて実感しました.

以上が本業に関する実績ですが, 副業や個人でいうと,

仕事や普段の活動の延長線上でオファーを頂いてやれたのはとても嬉しかったですし, どうしても退屈になってしまうWFHな生活の中で刺激をいただくような事にもなったのでとても感謝しております, ありがとうございました🙏

私生活

私生活上の一番の変化は,

リングフィットアドベンチャー導入により, めっちゃ健康的な生活になった(痩せた)

のが最大の変化だったと思います. 41歳最初の健康診断の結果が悲惨だったのと流石に痩せなきゃ...ってことではじめました.

note.com

このnoteの時点では120日ってなってますが, 今の通算プレー日数は280日ちょいで, リングフィットアドベンチャーをスタートした時点で83kgちょいだった体重は76kgまで落ちました.

体重を落とすというよりある程度筋力をつけたいと思って毎日やり始めたのですが姿勢がよくなったりしたせいか, 以前よりデスクワークの負担が減ったり, 何だったら身体能力的には30代前半の頃に戻った感(筋肉は30代の頃よりある)すらあります*6.

また, トレーニングとWFHな生活という事もあり料理する機会も増えました, 平日のランチを毎食自炊(といっても麺を茹でたり野菜を炒めたりする程度ですが)するようになったのは自分でも驚きました.

一方でグルメ・外食は後退した感もあります, がそれはそれでUber Eatsとかお気に入りの店のテイクアウトで週末楽しんでます.

その他の変化としては, 長年使っていたモノを買い替えたりしました, 例えばパソコンとか.

f:id:shinyorke:20210905123710j:plain

このブログのTOP画像のMBP(Macbook Pro Late 2013)の後継として7年ぶりに買い替えました, 今でもふつーの用途では使えますが開発は辛くなったので買い替えました.*7

またつい先日TVも買い替えました.

お家の中でもコンテンツを楽しむ重要性が増したのでエイッとホームシアター化しちゃったりしました.

...とまあ, 一人生活は順調で健康そのものですが肝心の婚活だのマッチングだのは連戦連敗なのでそっちはそっちでちゃんと磨きたいなという反省があります.

しらんけど.

42歳のFirst Pitch(なにをするか)

仕事や外部活動は考えてることあるのですが, まだちゃんとした言語化ができていないので, できたらまたブログにしようと思います.

それが一週間後かもしれないし来月かもしれないしそこはわからんですが, 確かなのは42歳の1年もエンジニアらしく強くやっていこうと思ってます.

私生活の方は, 毎日トレーニングする習慣ができたのが大きな収穫なので, 引き続きやっていきたいと思います, 週5とか週4くらいにペースは落とすかもですが.*8

あと結婚アンド子供欲しい的なのは, 正直あるのでそっちもがんばります, 何を頑張るかは戦略練り直さないと...

そんな私ですが引き続きよろしくおなしゃす&干し芋はこれです(大切なので二度言う).

*1:ちなみにPay-Off Pitchは日本風に言うところの「3ボール2ストライク, フルカウントからの一球」という意味です. GAORAの日ハム中継で実況アナウンサーがよく言うフレーズとしても有名.

*2:完全リモートな働き方で週末が仕事で消える&二徹三徹するみたいな経験をするとは思いませんでした, 夜中にZoom MTGとかめちゃくちゃいい思い出になってますw

*3:特に, プロダクトマネージャーとして喝を入れてくれた細野さん, フロントエンド側の開発のみならず必要な意思決定とか色んな面でサポートしてくれた(上司でもある)小笠原さんですね直接的には. マジ感謝してます🙏

*4:という文脈から, 「テックブログに関わる人に読んで欲しい、「エンジニアの文章をレビューする」技術」というnoteを書いたら思ったよりバズってびっくりしました笑

*5:とはいえ中の人は20人もいなかったので100人は超えてます

*6:ちなみに先日健康診断しましたが結果は上々でした

*7:というのと, 現職で英語キーボードにした結果, 日本語だったこの子を使いにくくなったという事情もあります

*8:毎日に固執するより続けることが大事なので休むのも重要ですよと.