Lean Baseball

No Engineering, No Baseball.

43歳 - 近況報告とこれからのキャリアのはなし

写真はちょっと心身を休めるために伊豆でゆっくり温泉に浸かりに行った時の伊豆の海です(理由は後ほど).

本日で43歳になりました.

プライベートも仕事もなんとかんとかいい感じに生きていけるのは, 友人, 職場の同僚, 両親に家族そしてこのブログを含めて応援してくださっている方々のおかげです.

いつもいつもありがとうございます🙇🏻

このエントリーは, 昨年と同様

  • 42歳のPay-Off Pitch*1(振り返り) - イチ年間はどういう年だったか(近況報告も兼ねて)
  • 43歳のFirst Pitch*2 - 所信表明とこの先のキャリアとかやることのはなし

みたいなことをゆるっと書きたいと思います.

スターティングメンバー

42歳のPay-Off Pitch(ふりかえり)

仕事, 外部活動, 私生活の3本立て.

お仕事

メインのお仕事の話からサクッと.

なお, 現在は副業を受けていない・やっていない*3ので100%本業の話です.

コンサル企業最初の一年

(厳密にはまだ10ヶ月ちょいですが)新天地であるコンサル生活に移って一年経過しました.

shinyorke.hatenablog.com

何をした・しているかは言えませんが, 凄くざっくり言うと,

  • コンサルとしての仕事の復帰戦(7年ぶり)は上々な立ち上がりで, やっぱ10年やってた仕事だけあって身体が覚えてるなと実感.
  • マネージャーとしての職務もまあ大丈夫そう.
  • エンジニア・技術者としての強みは十分発揮している, 特に強みであるクラウド周り(メインはGoogle Cloud), Webプロダクト系のエンジニアリングはチームの中でも頼られる存在に(これは言い過ぎではないと思う).
  • 社内の勉強会やLT, エンジニア系のinternalなコミュニティで仲間ができた
  • 所属部署の人たちとも上下関係なく仲良くできている

自分の実力・スキル・スタンス, 余裕で通用するじゃん!!!

一言でいうとこれです, これは大きな自信に繋がっています, 現時点のスキルで足りないのはTOEICの点数ぐらいです, 若い頃英語の勉強を等閑に付していた事を軽く後悔しています.

また, 社内で話せる・相談できる人がたくさんできたのが嬉しい(困ったときに信頼できる方がいるだけでも大変ありがたい!)ですし, 若いエンジニア・技術者系の方と技術やエンジニアリングの話をできるのも凄く嬉しいです, 正直な話ここまでいい感じな仲間ができるとは思ってもいませんでした.

...という感じで, 去年入社した時点で不安なことの8割ぐらいは解消できて立ち上がれたのであとは走るだけかなー感あります.

心の調子を崩した

もっとも, 調子がいい事ばかりでもなくて.

これはホントつい先月・今月の話ですが,

心の調子の不調でお休みに入らざるを得ない状態に陥っており, 現在休養中です.

色々な部署・プロジェクトからの引き合いが増えていい感じなタイミングな所にストレスを感じるようなイベントがいくつか...という感じで久々に心の疲れを感じ, 色々なことを総合判断した結果, 「スパッと休もう」という結論になり, 今に至っています.

なんというか, 「辛いわー」的なネガティブ理由でのダウンというより, 「いろんな事が増えすぎてパンク寸前になりそうと察しお休みさせてもらった」ぐらいの感覚です, 我慢とか無理をして1年を棒に振るぐらいなら, スパッと数ヶ月休もうという意思決定です.

なお, すでにリハビリ期に入っており, 10月には戻れる感じにはなっています(≒PyCon JP 2022の頃には元気な姿で現れます).

早いとこ仕事に戻って仲間とも話したいですが, 慌てずのんびりやっていきたいと思います.

外部活動

仕事やらスキル系の学習(英語とか資格とか)の最中にいくつかやってました, ブログはいつもの事ですが,

  • 史上最高傑作の⚾アウトプットができた
  • ポッドキャスト開始

これが大きなイベントかなー, と.

史上最高傑作の野球ネタ

エンジニアリング, Python, 野球の三拍子芸人として長年いろんな発表をしてきた私ですが, ついに今年満足行くような発表ができました.

BPStudy およびdatatech-jpでこちらの話をさせていただきました, 改めて機会をいただきありがとうございました!

なお, 詳しくはこちらのブログで触れているので気になる方は読んでみてください.

shinyorke.hatenablog.com

技術者としても, データサイエンス・エンジニアリングのツボを抑えたいい感じの難易度の発表・まとめ方ができたなーっていうのと,

選手やチームには頑張ってほしいかつ, 「いつも素晴らしいプレー(とネタ提供)をありがとう」という気持ちでいますし, 一人の野球ファンとしても, 技術系のスピーカーとしても「誰も傷がつかない, ちょっと"クスッとする"笑い」は必ず入れるようにしています.

万人が好きとは限らない, 野球の話をいかに「やさしく, わかりやすく, 誰も傷をつけずかつ野球と選手へのリスペクトを忘れず」にやるというのをずっとテーマにやっていて初めてスッキリしたものができたので, この先も頑張っていきたいと思います!

ポッドキャスト開始

PyCon JP 2022の発表準備おより, 心の調子を崩したことによるお休みで最新作は滞っていますが...

ポッドキャスト, はじめました.

stand.fm

※現時点の最新作です

始めた経緯やお気持ちはこちらにまとめています.

shinyorke.hatenablog.com

今は技術者の一人漫談みたいなノリで気になったテーマを好き勝手話す, というスタイルでやっています.

これはこれで(手間はかかれど)やってて楽しいのでもうちょいしたら再開したいと思います.

ブログ

コツコツと毎月最低でも1本, ぐらいの気持ちで書いてるこのブログもついに200記事を突破しました.

shinyorke.hatenablog.com

やりたいこと・書きたいことが山ほどあるので今後も頑張ってやっていこうと思います.

また, 会社のブログも2本ほど書かせてもらいました(1本は共著).

www.accenture.com

www.accenture.com

会社のブログは個人のブログとは違った切り口・違ったテーマで書いたりできるので, これもなんとか続けていくぞっていうお気持ちです.

私生活

良くも悪くもあんまり変化ないかな...生涯のいろんなプラン(結婚だの移住だの何だの色々考えています)で考えて手を打ってることはありますが, ここに書く話ではないので割愛します.

ちなみに去年はいい感じに痩せて, 引き続きリングフィットアドベンチャーと毎日のウォーキングは継続しているのですが, なんやかんやで体重がリバウンドしてる(ただし筋肉量はむしろ増えている), 血圧とか身体の数字で気になる所があるのでそこをケアしながら健康に生きたいなーって思っています, 「心の調子を崩した」件もあるので.

43歳のFirst Pitch(なにをするか)

こっから先は所信表明です.

先にいいます, 「会社辞めます」みたいな予定はありません.

まずは仕事に復帰すること, 43歳を元気に過ごしてバリューを出していきたいお気持ちです.

2回目コンサル生活で足跡を残す

最初の走り出しはいい感じにできたので,

  • プロモーション出来るように頑張る
  • 新しいこと・得意技が増えるように成長していく
  • マネージャーらしいマネージャーになりつつも, 一人のエンジニア・技術者として手を動かす所でも一流であり続ける

これを目標に頑張って社内外にいい足跡が残せるようになりたいです.

個人として何かしらのプロダクトを出す

直近では10/15(土)にPyCon JP 2022登壇で「野球選手の成績占い」以上に面白い話ができるようにがんばります.

...と, 例年通りだと発表が終わったらある種のゴールなのですが, 「プロダクトを作って運用したいぜ!」というお気持ちがありまして.

  • アメリカのFangraphs, Baseball Referenceみたいに, 野球データ・野球に関する考察を発表する場所・コンテンツを自分で作って出したい
  • 成績占い(成績予測)やらデータ分析・可視化を(シーズン中は)デイリーで見られる場所がほしい
  • ...というプロダクト開発を企画・開発・マネジメントを個人開発で一気通貫にやることでさらなる成長をしていきたい

というのがあるので, 2023年開幕までになんとかしたいなと思っています.

なお, PyCon JP 2022の発表は前述した「成績占い」とは全くの別モノで, むしろこの「野球のデータサイト的なプロダクトを作るぞ!」のプロトタイプを強く意識した, 統合的なクラウドサービス的なお話となります&30分では話しきれないのでこのブログで少しずつ書こうと思っています.

心身ともに健康に過ごす

心の調子を崩したのと, 筋肉増えたとはいえ身体が若干リバウンドしているかつ, 健康診断は良かったものの日々の指標(血圧とか体脂肪率とか)気になる所があるので節制して健康に生きたいなーって思います.

見た目やスタンスの部分では自他共に認める「四十路には見えないマン」なのですが, 細かい指標を見ると「これがおじさんになるってことかー」感を垣間見る機会が増えたのでちゃんとやってこうと思います.

結び - これからのキャリアとか

というわけで, 近況報告を兼ねた42歳の振り返りと, 43歳の所信表明でした.

で, 私を知ってる方はきっとこの辺が気になるんじゃないかなと思います.

中川さん, どうせまた転職するんでしょ?

今は休養中なのと, 休養明けも現職で学びたい・経験して自分がバリューを出していきたいフィールドがあるので, 現時点ではこの問に対する答えはNoです.

ただ, 一年前の転職エントリーで宣言したこちら.

これは2, 3年後「アラフォーからアラフィフに変わる節目」あたりでなりたい自分を考えたときに,

  • ある程度の規模(ベンチャーでもトラディショナルな企業でも)の会社のCTOやCDO(Chief Digital Officer)として牽引する役割をやりたい
  • 企業に属せず, フリーランスもしくは自分で会社を立ててプロフェッショナル・サービス的なノリで経営課題や事業課題をシニアなエンジニアとして解決していきたい
  • 次はGAFA+Mのどこかに行っちゃう?*5

と思っています, 思っているだけで途中変わるかもしれませんが.

この問に対して解像度が一年経った今, だいぶ上がって来ているな感がありまして, この一年, 44歳というゾロ目・アラウンドフォーティーのラストイヤーに一気に答えが出るかもしれません.

チャンスが来たら動けるスタンスと準備はいつでも出来てるのでそこ次第かな...いずれにせよ, 今は休んでいい感じに復帰することを第一優先に頑張りたいなと思っています.

というわけで, この一年もどうか仲良くしてやってください!

*1:メジャーリーグと, 日ハム戦の実況でよく出てくるいわゆる「3ボール2ストライク, フルカウントからの1球」みたいな言い回しです.

*2:いわゆる始球式のこと

*3:もうちょっとしたらやりたいですが, 正直な話本業で充分稼げているのと, 残りの時間を個人開発とスキル・自己開発に充てたいというのが意向としてあります.